太陽のような愛を持って、頭痛の人を救っていこう

頭痛治療家を育てる日比塾

MENU
整体院集客
公開日:2017.01.23

【整体集客】集客できない整体師の3つの決定的要因とは?

人が整体院に来る理由って?

あなたは、人が整体院に来る理由を考えたことありますか?頭でわかっていても全然できてない人ばかりです。だから、ヒマな整体院で溢れているのです。表参道を歩いていても「いい店」と呼べるのは少ないのです。整体院じゃなくても、あなたの町で「いい店」「繁盛してる店」を研究してみましょう。

人は、どうしてお店に行くのでしょう?

あなたの整体院に人が来てほしくて、ホームページの作り方を考えてる人は永遠にヒマな日々が続きます。どうせ朝から晩までパソコンでカチャカチャ検索して、「これしかない正解」を探してることでしょう。そうゆう表面的思考では、「人」は来ません。人には「心」があるからです。「頭」で物事を判断してお店に行くわけではなく、その時の「感情」であなたのお店に行こうかどうかを決めてるからです。あなたも人間なら「心」を持ってるでしょう!?どんな時に感動するでしょうか?商売の基本は、人を喜ばせることです。もしかして、自分の不幸ばかりを考えてるザコ思考に陥ってないでしょうか?

では、集客できない整体師の3つの決定的要因を言います。

どんな集客法を学ぼうが、この3つがなければ「人」があなたのお店に行こうと思いません。思考を現実化させるには、「感情」が大事なのです。感情がオフのマーケティングを続けても間違いなく空振りを続けることでしょう。

 

あなたが、集客できない理由は次の3つです。

 

1)人がどうしてきてくれてるか?を分析してない。

今あなたのお店に来てるお客さんを分析していますか?どうやってきたか?を分析してますか?そして、あなたが集客したい人の暮らしを見つめていますか?私は、「集客導線」と呼んでいますが、人には、大切な「暮らし」があります。そして、その人の「感情」が動く瞬間があります。ターゲットの人物の暮らしは何を求めてるでしょう?そして、何に共感するでしょう?あなたの何に興味を持ってくれるでしょう?

買い物をする時、「これ買おう!」とする時、感情が動きます。その感情を大事にしましょう。ワクワクする感覚があるはずです。集客できてない人は、人を集めるワクワク感がありません。いい店を人に教える時ってワクワクしますよね!?あれですよ。ああいう感覚が、人が物を買う感覚ですよね。しかし、物が手に入ってしまえば、あとは別にどうでもいいのです。物を買う感動を売ってるのです。

なのに、集客できてないあなたは、とっても無愛想な広告を作っています。そして、無愛想なやり方で「人」に迫っています。まるで、ナイフで脅して「来い!」って言ってるかのようです。それでは無理です。あなたの広告は愛情あふれるストーリーになってるでしょうか?映画を見て感動するように、あなたの物語に参加したくなるワクワクワールドを届けましょう!それが、あなたの才覚です。そして、それが商売の面白さです。

 

今来てる人ってどんな感情になって来たんですか?

 

2)あなたは、魅力的ですか?

もう一つ、集客できない整体師の多くは、人間的魅力がありません。整体の技術がいくらピカイチでも人間力がなければファンがつきません。広告にもその人の人柄が出ます。作り手の愛の形が出ます。温度のある広告を作ってください。整体院に人が来るのは、魅力のある先生に会いに来るのです。当たり前です。どこにでもいるような先生じゃ行く意味がないです。

あなたの個性は何ですか?どんな一面があるんでしょう?どんな人生を歩いてきたんでしょう?整体という特殊な道にたどり着くまでにドラマがあったでしょう。そして、今何を思い、何を大切にし、どうゆう未来を作っていこうと思っていますか?あなたが来てほしい人に向かって、「あなた」を伝えましょう。イケメンならイケメンらしく!美女なら美女らしく!ページからにじみ出るあなたのカラーを出しましょう。

趣味や暮らしの一面を出すのもいいでしょう。どれだけ人生に熱を込めて生きてるか?がページから溢れ出るように表現しましょう。患者も先生も白衣を脱げば、人間同士です。「この人に会ってみたい!」と思うほどの魅力的先生になってください。では、どうすれば、魅力的な先生になれると思いますか?

 

あなたの中でうっかり人よりできてることが、あなたの才能です。

 

私の場合は、うっかり頭痛治療がうまかった。うっかり歌がうまかった。曲作るのもうまかった。うっかり「笑顔」が魅力的だった。ずっと2枚目だと信じていたのに、実は面白いキャラだった(笑)とか自分では自分の良さがわかってなかったりします。かっこつけてるバリアを取らないといけません。うっかりハンサムじゃなくても、うっかり美人じゃなくもいいから、何か「うっかり」人より努力しなくてもあっさりできてしまうことを探してみましょう。

 

3)ある考えに固執している。

ハンドルにも遊びがあるように「遊び」がないコチンコチンの人には、人は近づきたくない。他人ならわかると思いますが、いつもいっぱいいっぱいで余裕のない人には「疲れ」だけ見えて、顔が怒ってる。「こうじゃなきゃいけない」と勝手に自分の作ったルールを曲げずにいると居付いてくる。これは合気道の言葉ですが、日本人は特に多い。オリンピックが勝負時になるとカチンコチンに硬くなって、本領発揮できない。写真撮る時も自然な笑いがいいのに、力ずく笑っていて「目が笑ってない」こうゆうパターンが整体師には多い。真面目で暗い人が多く、理屈で答えを出そうとしてしまう

人間は「感情」で動くので、心が硬いと相手の心まで固まってしまう。自然体で生きることを心がけよう。あなたの自然体とは、どんな状態でしょう?車のギアチェンジのニュートラルって知ってますか?ニュートラルポジションだったら、どこへも行けるのです。前進もできるし、後退もできる。いきなり2速発進だってできちゃう。あなたの心の状態がニュートラルであることが商売で大事なことです。

集客でも、「来い!来い!来い!」と思いをかければ、かけるほど来ません。神社で「来い!来い!来い!」と願っていた昔の私のようにジリ貧です。気合いを入れると来ないのです。別にどっちでもいいや!と思いましょう。新規が来ても来なくても、どっちでもいいや!って思いましょう。買ってくれてもくれなくても、どっちでもいいや!って思ってると買ってくれるのです。子供だって「生まれろ!生まれろ!」って思ってるより、「まあ別にいいや!」って思った瞬間に生まれたりするのです。

 

集客のマインドは、どっちでもいいや!マインドです。

 

 

「来い!来い!来い!」っていう時の顔こわいでしょう!?人は来ませんよ(笑)儲かってる人はスキだらけですよー。財布無くしたり、ケータイ落としたりよくする。でもまた入ってくる!くる!わかりますかー?

あなたの魅力ってなんでしょう?あなたのケラケラ笑う顔見たくて人は集まるのかもしれません。あなたの熱く語る姿が好きで集まるのかもしれません。あなたがただ居るだけで漂う雰囲気が好きで人が寄ってくるのかもしれません。さあ、あなたの魅力ってどんなとこにあるのでしょう。ぜひ、仕事を遊びましょう!そして、人生を遊びましょう!昔は不良だったやつほどお金儲けはうまかったりします。

あなたも十分、ゴツい奴だと思いますので叩けばホコリが出るでしょう!?本当のあなたの整体院になることを心から願っています。患者さんは自然体になりにあなたの整体院にやってきます。ロボットみたいなその皮がむけた時、自動的にバンバン来る集客システムが完成するのです。やってみなはれ!

 

自然体の笑顔の天才!モデルSHIHOさんの大ファン 日比大介

 

頭痛治療家を育てるメルマガに【無料】登録してください。

記事下部バナー
avatar
執筆者:日比 大介 (http://hidamari-shot.com/)

5年間、まったく人が来ない田舎の整体院から、「頭痛治療」に特化した整体院に変貌をとげて売上を月商200万まで持っていった男。全国で2000万人を救える頭痛治療技術の伝承のため2015年頭痛治療家を育てる日比塾を創設。後継者の育成につとめている。情熱的なトークと一人一人の身になって考える指導がウリ。一回目で効果の出る頭痛治療のビフォーアフターを素人整体師、セラピストに教えています。歌で世の中を変えることをビジョンに掲げ、ボランティア活動「肩こり体操ライブ」でも活躍中.NHK紅白歌合戦出演予定。

この記事が気に入ったらいいねしよう!

最新記事をお届けします。

ソーシャルで記事を共有する

facebookでコメン卜する

記事にコメントを残すコメント数:0

※がついている欄は入力必須です

カテゴリー別で探す お悩みごと別でコンテンツを探す