マインド(考え方)
公開日:2017.05.08

任務遂行!あとは、趣味

プロフェッショナルな人の仕事術

整体の仕事は、大きく分けて集客と治療があります。人を集めてきて、治すことが私たち整体師の仕事です。そして、いかにプロフェッショナルにやるか!を極めていくことに楽しさがあります。あなたは、毎日どんな仕事や作業をしてるでしょうか?

パソコン開いて、メールチェックが多い人は仕事がはかどりません。情報過多の現代は、どんどん情報が入ってきてしまいます。どこかでシャットアウトしないと洪水です。では、どうしたら、シャットアウトするか?というと任務に没頭することです。いい言葉を作りました。

 

任務遂行!あとは、趣味!

 

 

IMG_0115

 

 

 

 

 

あなたの任務はなんでしょうか?

任務とは、大きく定義しますと、あなたの人生の役目です。「任務完了しました!」なんて軍隊の隊長に報告したりしますが、まさにあなたが社長ですから、任務をあなた自身に命令するわけです。朝、整体院に出勤してきたら、今日の任務がコレだよ!と社長(あなた)から命ぜられます。そしたら、スタッフのあなたは、その任務達成に向かって一生懸命やるのです。

任務は、スピード重視でやりましょう!

ここが大事です。この任務をタラタラやる人がいるのです。タラタラやると全然仕事が面白くありません。キャッチボールもダラダラやると全然面白くありません。やはり、豪速球でキャッチボールするからスリリングで楽しいのです。任務遂行は、はやぶさのようなスピードで獲物を捕らえましょう。そして、スピード出ていれば、慣性の法則で手放し運転も可能です。途中のサイクリングを手放しで楽しみましょう。

余裕な運転をしましょう!

私の場合は、もう満員になった頭痛患者さんを次から次へなおしていきながら、歌を歌ったり、施術の途中に詩を書いたりします。患者さんからヒントを得た人生の教訓を書き留めて、このブログに使ったりします(笑)あなたも是非、患者さんとの会話を楽しんで、人生のヒントを導き出してください。

患者さんに相談セッションしましょう!

最近は、患者さんの方が苦労してますし、年配の方ですと特に人生の知恵をお持ちです。だから、教えてもらうのです。普通、整体師が患者さんの相談に乗るものですが、患者さんに相談に乗ってもらうのです。これが、「任務遂行!あとは趣味」の姿です。

マイペース治療院こそ!うまく行きますよ!

自分のフィールドの中で会話して、楽しむ。そして、自分のスケジュールで休日をとり、自分のペースで治療をする。これは、集客と治療がうまくできるようになると、「いい流れ」を作れるようになります。

 

 

仕事のために仕事をするな!

仕事を趣味の域まで高めよ!

 

 

あなたは、自分の仕事が大好きだろうか?私は、サラリーマンだった頃もフリーターだった頃もザコ整体師だった頃も、仕事は、あんまり好きじゃなかった。朝起きるのが辛く、夜寝るのがイヤだった、今では、頭痛治療は、趣味である。これは、患者さんには失礼のように聞こえるかもしれないが、本当にピピッてやるだけなので、趣味です。

治療は、趣味ですか?

頚椎のつまりの部分を抜いていく感覚が好きなんですよね!新規さんなんか「よっしゃきた!」という手さばきで料理します。リズムに乗って、どんどんつまりをとっていきます。ギターを持ってるときと同じような感覚があります。患者さんとのデュエットが毎回完成していくイメージです。是非、あなたも治療を趣味の域までもっていって下さい。
イメージ

 

 

 

 

 

見えないものへの探究心

整体師は、治療や集客はできて当たり前なのです。では、それより深い話をしましょうか?それが、冒頭に出てきた人間研究です。これが、あるから楽しいのです。「生き方」や「仕事の仕方」や「人との縁」とか目に見えない人間の不思議を探求していくことが、とてつもなく面白い。宇宙とのつながり、祖先とのつながり、気の流れなど・・・
IMG_0106
 

 

 

溢れるエネルギーを何に使いますか?

そして、治療院経営の任務が自動運転できるようになってきたら、本当の趣味をやる余裕もできてきます。それが、私で言えば、歌です。人間は、エネルギーの塊でありますから、そのパワーをまず任務に投入します。任務に投入し続けると溢れ出てくるエネルギーがあります。それがお金を生み、時間を作ります。溢れたエネルギーを趣味に投入しましょう。
o0480048013451363983

 

 

 

 

 

 

 

趣味で得たアイディアが仕事に生きてくる!

趣味や遊びから得たフリータイムの時間の中での発想は、あなたの任務である仕事にも生きてきます。こうやって、あなたは、任務と趣味をフル回転させることで人生の達人になっていくのです。決して、仕事人間になってはいけません。ストレスでやられちゃいます。そして、趣味に逃げてもいけません。仕事から逃げて趣味をやっていても面白くありません。

 

 

任務遂行!あとは、趣味!

 

IMG_0196
 

 

 

 

 

 

最高の人生にしましょう!

 

頭痛治療家を育てるメルマガに【無料】登録してください。

記事下部バナー
avatar
執筆者:日比 大介 (http://hidamari-shot.com/)

5年間、まったく人が来ない田舎の整体院から、「頭痛治療」に特化した整体院に変貌をとげて売上を月商200万まで持っていった男。全国で2000万人を救える頭痛治療技術の伝承のため2015年頭痛治療家を育てる日比塾を創設。後継者の育成につとめている。情熱的なトークと一人一人の身になって考える指導がウリ。一回目で効果の出る頭痛治療のビフォーアフターを素人整体師、セラピストに教えています。歌で世の中を変えることをビジョンに掲げ、ボランティア活動「肩こり体操ライブ」でも活躍中.NHK紅白歌合戦出演予定。

この記事が気に入ったらいいねしよう!

最新記事をお届けします。

ソーシャルで記事を共有する

facebookでコメン卜する

記事にコメントを残すコメント数:0

※がついている欄は入力必須です

カテゴリー別で探す お悩みごと別でコンテンツを探す