太陽のような愛を持って、頭痛の人を救っていこう

頭痛治療家を育てる日比塾

MENU
整体技術
公開日:2017.04.12

【整体技術】患者さんに喜ばれる整体法の基礎

あなたの治療をうまくする方法

整体治療において、重要なことってなんでしょう?あなたは、どんなことを大事にして毎日整体をやっていますか?イマイチ技術がうまく行かないなら、もしかして、基本が崩れてるかもしれません。スポーツでも楽器の演奏でも基礎がとても大事です。基礎が崩れてると、どんな技を覚えても全部狂ってきます。ベテランのあなたも、初心者のあなたも、この部分をもう一度チェックしておくといいですよ。まずは、ビデオをご覧ください。

これは、頭痛治療家を育てる日比塾での質問シーンです。頭痛治療において、何を大事にして治療をしているか?という質問に対して、塾生が答えています。なかなか素晴らしい回答が出ていますよ。

整体の基本は、「姿勢」にある。

あなたは、整体師だから、患者さんによく「姿勢」のことを指導するでしょう。猫背だったり、あごが前に出ていたり、左に傾いていたりします。人間は、2足歩行なのでとてもバランスが悪いです。生活や人生の中で、どんどん歪んでいきます。スマホ族なんてやばいです。整体の先生は、患者さんの姿勢はよく注意してるけど、先生自身の姿勢が悪くないですか?

私もアゴが前に出てしまうストレートネックがひどいです。あなたは、整体をやるときの姿勢はどうでしょう?ビデオにあるように治療姿勢が悪いと、土台になる下半身がしっかりしてないと「いい圧」「いい気」が流れません。軸がビシッと決まってると、ちょっと触れただけで効きます。力づくの治療は、効果がないどころか、不快な感じなるし、疲れるので注意しましょう。

姿勢を気をつけるには、ビデオを撮ることです。自分がどんな姿勢で整体やってるか?ビデオで撮って見ましょう。惚れ惚れする姿勢になってるでしょうか?または、姿見の大きな鏡の前でフォームを見ながら、練習してみるのもいいでしょう。

軸が決まると、楽に治療ができる。

空手や合気道、武道でも、大事なのは、軸です。患者の中心軸、治療者の中心軸があってるととてもうまく治療がいきます。そして、楽です。治療して肩がこる人や、腰が痛くなる人は、間違いなく治療フォームが悪いので、チェックして見ましょう!

頭痛治療家を育てるメルマガに【無料】登録してください。

記事下部バナー
avatar
執筆者:日比 大介 (http://hidamari-shot.com/)

5年間、まったく人が来ない田舎の整体院から、「頭痛治療」に特化した整体院に変貌をとげて売上を月商200万まで持っていった男。全国で2000万人を救える頭痛治療技術の伝承のため2015年頭痛治療家を育てる日比塾を創設。後継者の育成につとめている。情熱的なトークと一人一人の身になって考える指導がウリ。一回目で効果の出る頭痛治療のビフォーアフターを素人整体師、セラピストに教えています。歌で世の中を変えることをビジョンに掲げ、ボランティア活動「肩こり体操ライブ」でも活躍中.NHK紅白歌合戦出演予定。

この記事が気に入ったらいいねしよう!

最新記事をお届けします。

ソーシャルで記事を共有する

facebookでコメン卜する

記事にコメントを残すコメント数:0

※がついている欄は入力必須です

カテゴリー別で探す お悩みごと別でコンテンツを探す