整体院集客
公開日:2017.05.03

【整体院集客】新規市場の開拓をするべし!

誰も知られてない町で宣伝せよ

あなたの整体院に来てる人は、どこの地域から来てますか?もしかして、地元の人ばっかりですか?それは、のちのちジリ貧になってしまいますよ。ちょっと前までは、地域1番店なんて言って、地元密着型の整体院が、愛される時代でした。でもネットの時代になって大きく変わったのです。

私の整体院も5年前は、ほとんど地元の蒲郡市に人ばかりでした。99パーセントの人の住所は、地元です。または、隣町ぐらいです。今は、地元の人は、ほとんど来ません。施術料金が高いからです。車のナンバーは、岐阜・三重・静岡と県外も少なくありません。2時間半以上かけて通ってくれています

これは、自慢することではなくて、あなたの整体院の商圏って何キロメートルですか?もしかして、まだ地元に目を向けてばっかりですか?地元も大事です。しかし、せっかくネットは世界に繋がってるのです。あなたもamazonを使うでしょう。世界から送って来ますよ。

あなたが、amazonみたいな整体院になればいいのです。(意味わかりますか?)

新しい地域を開拓しましょう

あなたの隣の隣の隣の町にもしかして、あなたの整体院に来たい人がいっぱいいるかもしれません。あなたは、誰と結婚しましたか?北海道の人が沖縄の人が結婚する場合もあるのです。どうして青森ぐらいにしておかないのでしょう。それは、好きになっちゃったからですねー!おめでとう!人の気持ちは、そんな距離ぐらい余裕で超える力を持っているのです。

無理だと思ってるのは、店主だけです。そんな遠くから来てもらうのは、悪い!と遠慮してるから遠方から来ないのです。あなた自身は、ゴールデンウィークにはるばる遠いディズニランドに子供を連れていくというのに、自分の店のことになると自分の町限定にしてしまう。

スケールちっちぇなー!自分の一生の仕事なら、もっと翼広げてやればいいのに、鳩みたいに公園でじっとしてる感じです。私も開業して6年は、鳩でした。「なんで来ないんだー」とポッポー!ポッポー!と言っていました。人が来ない理由が最近わかりました。この蒲郡の町には、自分のターゲットの人はあんまりいないということがわかりました。(だから、クラスにとけ込めなかったのかなー!?)

遠方からも来る商品を持っていますか?

新規市場を開拓するんですが、問題は、あなたの商品です。技術です。もし、肩こりや腰痛をターゲットしてるなら、もう安くして売るしか手がないです。そして、遠方からは、まず来ません。旅行にきた人が、奇跡的にくるぐらいでしょう。または、あなたが、有名人か何かで取り上げられれば、瞬間風速的には集客できるでしょう。

でも、肩こり・腰痛の商売は、マッサージですもんね。60分2,980円が相場です。うちは、ちゃんと治る肩こり治療だよ!って言っても同じです。一般的に整体もマッサージも同じくくりです。自然治癒力っていう難しい言葉も消費者は知りません。揉んでくれて楽になればいいのです。

では、あなたは、これからどんな商品をどんな市場に出していくのか?よく考えましょう。ヒントは、世界を愛することです。世界中で悩んでる人を救う愛があってこそ、素晴らしい商品が開発されて来ます。

誰も知らない商品を、誰よりも早く教えてあげよう!たとえ、遠くても!

それが、集客をとても簡単にする方法です。

頭痛治療家を育てるメルマガに【無料】登録してください。

記事下部バナー
avatar
執筆者:日比 大介 (http://hidamari-shot.com/)

5年間、まったく人が来ない田舎の整体院から、「頭痛治療」に特化した整体院に変貌をとげて売上を月商200万まで持っていった男。全国で2000万人を救える頭痛治療技術の伝承のため2015年頭痛治療家を育てる日比塾を創設。後継者の育成につとめている。情熱的なトークと一人一人の身になって考える指導がウリ。一回目で効果の出る頭痛治療のビフォーアフターを素人整体師、セラピストに教えています。歌で世の中を変えることをビジョンに掲げ、ボランティア活動「肩こり体操ライブ」でも活躍中.NHK紅白歌合戦出演予定。

この記事が気に入ったらいいねしよう!

最新記事をお届けします。

ソーシャルで記事を共有する

facebookでコメン卜する

記事にコメントを残すコメント数:0

※がついている欄は入力必須です

カテゴリー別で探す お悩みごと別でコンテンツを探す