太陽のような愛を持って、頭痛の人を救っていこう

頭痛治療家を育てる日比塾

MENU
整体院集客
公開日:2016.07.20

繁盛整体院の集客方法 ビフォーアフターを語れ

あなたの整体院を満員にする魅力的な方法

整体院をやって一つの目標となるのが、満員御礼の状況です。整体院の予約の電話が毎日鳴って、予約表がいっぱいになっていくことが整体師としての喜びの大きな部分でしょう。あなたの予約表はどれくらい埋まってるでしょうか?もし、予約表の白い部分が多いなら集客しないといけませんね。一日10人で満員なのか?20人で満員になるのか?あなたの治療時間によって違ってきますが、一ヶ月間7割以上埋まった状態ならいい整体院と言えるでしょう。繁盛店にするために集客のやり方の中で、とても大事なポイントを説明します。

繁盛してる整体院のやってることには共通点があります。

集客には、2通りのやり方があります。それは、広告することと紹介を生むことです。この2つをうまくリンクさせて新規患者をどんどん集めていくのです。よくはじめから紹介をお願いして口コミを発生させようとしたり、facebookで人物の売りから集客ブームを起こそうとする人がいますが、「ちょっと待った!」です。

患者さんにも種類があり、あなたの整体院を本気でいいと思い通ってくれる理想の患者さんを集客できてればいいです。しかし、いきなり紹介を生もうとしたり、普通の友達、近所のつながりから広げようとするとあなたの望まないお客さんが来てとても苦しい想いをすることでしょう。それは、一回は来るけどリピートしないお客さんだからです。

なので、集客の基本は、ターゲットの設定です。あなたがどんな人に来てほしいか?を明確に決めておくことです。「誰に」あなたの治療を受けてもらいたいか?を決めて広告しましょう。それ以外は関係ありません。近所や友達に愛想を振りまく必要はないのです(笑)

誰に来てほしいか?を決めたら広告の矢を放つのです。ラブレターを書くがごとく、あなたの治療への想いをまだ見ぬ新規患者さんにメッセージしましょう。どこに行っても治らなかった頭痛患者さんが「お!これが私の求めてた整体だわ!」と思ってくれたら、あなたの広告を成功するでしょう。感動を広告・ホームページ上で巻き起こすことです。

感動する広告の書き方とは?

まずこれは詐欺になってはいけないので言っておきますが、あなたは整体師として人の体の痛みを取ることができるでしょうか?治せる整体師であることを前提にこの話をすすめていきます。もし、治せないなら次にある記事を読んでほしいからです。新規の人を30人集めたはいいが、まったく治せなかったらそれは、詐欺ですからね。まずは本物の治療技術を持っておくことです。

ビフォーアフターを語れ!

患者さんが感動してどんどん電話がかかってくる整体院の広告には、ビフォーアフターがあります。テレビでビフォーアフターなんて家のリフォームのビフォーアフターで感動させる番組がありますが、あれも感動しますよね。あの古ぼけた台所のある家が、オシャレなキッチンになって腰の悪いおばあさんが、歩きやすい廊下になって自分の小部屋ができた喜びとか・・・・とてもよく考えられた番組だと思います。

整体院もまったく同じことです。私たち整体師の商品は、治療技術ですね。確かに先生の人柄だとか立地、テレビに出たとか歌がうまいとかで人が来たりしますが、何はともあれ治療技術がいいか?悪いか?によって人は判断します。その基準がビフォーアフターです。例えば、20年抱えていた小学生からの頭痛が、たった一回の治療でまったくなくなった!とか腰が痛くて立てなくてきたおばあさんが、帰りはスタスタと背筋真っすぐで歩いて帰った!とかちょっと感動的じゃあないですか!これがビフォーアフターです。

最近は、小顔整体とかダイエット整体とか美容の整体が増えていて写真のビフォーアフターがウザいほど見かけます。それが、現実味を帯びたものかどうか?が反応の要になってくるでしょうね。そのためにお客さんの声をたくさん取っていくことが大事になってきます。

どうやってビフォーアフターを載せればいいか?

ビフォーアフターを広告で載せるのは、カンタンです。でも間違ってはいけないのは、先生自身で語ってはいけません。お客さんに語ってもらうのです。先生であるあなたが、商品の自慢を「オレの治療技術すげ〜んだぞ!一発で頭痛取ることできるんだぞ!」なんていくらしたところで鼻にさわるだけで、心は動きません。まるで北風と太陽の北風のように旅人のコートを余計に固く閉ざさせてしまいます。

あなたの最高の治療を受けた患者さんの声こそが、ビーフォーアフターを語る最強ツールです。たくさん真実の声を集めてください。例えば、「今までは、病院の薬でごまかしていました。しかし、◯◯整体のミラクルショットを受けてから、頭痛がまったくおきません。目覚めもよくなり、家事もパッパッとできてウソのように体が軽いです。ありがとうございます。」みたいなコメントが本名とともに書かれているととても感動的です。

いい広告は、興味ない人まで興味の出る内容しましょう。

治療でのビフォーアフターこそが、整体師の仕事の醍醐味でしょう。患者さんの苦しみの人生にあなたのゴッドハンドで痛みのない素晴らしい日々に持っていってあげる大逆転劇こそがこの仕事の最大の魅力です。そして、広告でも人を感動させましょう。本気で治療した結果、よくなった患者さんの大逆転ストーリーを広告でお知らせするのです。それは、真実の物語です。それは、ベストセラーの小説さえもしのぐ感動の物語です。あなたはそんな広告を書いてみたいと思いませんか?

感動させる整体をしよう

繁盛整体院の秘密は、人を感動させています。整体院は、人対人です。集客でもリピートでも人が反応して通うようになるのです。まず、あなた自身が自分の治療の自信を持って提供できること。そして、その商品を望んで待ってる人に教えてあげることです。私は、整体院のテーマを「最高のライブハウスにすること」と決めています。どうせやるなら最高の盛り上がるライブのような毎日にしてください。そのためには、人を感動させましょう。治療も広告もそして、あなたの自身の毎日も!あなた自身もビフォアフターを遂げて次なるステージへどんどん進んでいってください。

 

開業10年はじめて1週間の休日をとる多忙になった整体師 日比大介

 

頭痛治療家を育てるメルマガに【無料】登録してください。

記事下部バナー
avatar
執筆者:日比 大介 (http://hidamari-shot.com/)

5年間、まったく人が来ない田舎の整体院から、「頭痛治療」に特化した整体院に変貌をとげて売上を月商200万まで持っていった男。全国で2000万人を救える頭痛治療技術の伝承のため2015年頭痛治療家を育てる日比塾を創設。後継者の育成につとめている。情熱的なトークと一人一人の身になって考える指導がウリ。一回目で効果の出る頭痛治療のビフォーアフターを素人整体師、セラピストに教えています。歌で世の中を変えることをビジョンに掲げ、ボランティア活動「肩こり体操ライブ」でも活躍中.NHK紅白歌合戦出演予定。

この記事が気に入ったらいいねしよう!

最新記事をお届けします。

ソーシャルで記事を共有する

facebookでコメン卜する

記事にコメントを残すコメント数:0

※がついている欄は入力必須です

カテゴリー別で探す お悩みごと別でコンテンツを探す