整体技術
公開日:2016.06.16

整体師になるには

イケてる整体師になる方法

こんにちは。頭痛治療家 日比大介です。

先日、私の整体院が10周年を迎えました。人に聞くとお店が10年もつのってかなり低い確率のようです。5%以下ですよ。みんなどんな商売やってるんでしょうね。考えさせられます。

整体師になる人ってどんな理由でなるんでしょうか?私は、もともと20代の頃音楽の道を目指していて、東京の渋谷や吉祥寺の路上ライブをやっていました。自由を空に叫んでいたわけです。何を思ってこの道にしたか?というまず、サギ師と会ってしまい、音楽の道を挫折せざるおえなかったんです。

田舎の蒲郡市に帰ってきた私は、破れたジーパンと茶色い頭でふてくされていました。でも、何かをやって食べていかなくては!という想いがずっとあり探し続けました。そこで、マッサージという道を見つけたのです。音楽と同じで人を癒す仕事をやりたかった。また、マンツーマンの仕事なので、自分に合ってると思いました。ライブでみんなを感動させるより、一人の人に愛を最大限に伝える方が好きだったからです。

整体学校の選び方

マッサージでも整体でもよかったのですが、私は10軒以上整体の専門学校やら、マッサージ学校を体験入学で巡りました。全然違うんですね!やり方も考え方も料金も学ぶ期間も全然違う。もし、これを読んでる人で通信制やDVDで学ぶ人がいたら気をつけた方がいいです。だって人の体学ぶのに短期間でDVDで覚えた程度でやってしまうなんてナメてますよ。学校のよって全然技術レベル違うので見極めましょう。

私は、元々頭痛と首こりがありその症状をうまく取れそうな技術に着目していました。マッサージの学校でもダメ、整体学校もいろいろ行ってやはり東洋医学系のところがよかったのでそこにしました。体験で施術してくれた大野さんという女性がうまかったのが学校を決めた一番の理由でしょう。

整体師になるには、技術を学ぶことが一番大事です。

それも最高で最強の技術を学びましょう。お金がかかるからとか時間がないからとか、一生をかけてやる仕事に中途半端な投資しかできない人は失敗します。だって、そうゆう人の施術を受けたくないからです。まずは、どんな技術でやっていくか?を決めましょう。

 

治療の善し悪しで、あなたの運命が決まります。

最近は、治療院業界もマーケティングがブームです。治療はそこそこでも、集客できてれば大丈夫!なんて言う人いますが、無理です。集客するマインドに自分の技術に自信のない広告は、見込み客のハートに響きませんよ。だから、あなたは最強の武器を持つことが必要なのです。

どんな治療技術を選べばいいか?ですが、私の個人的な意見を述べれば、「人」です。まずどんな人を救っていきたいか?を決めたら(例えば、ご自身が腰痛だった。そして同じようによ腰痛で苦しむ人を救いたい!とか)その技術を探しましょう。見つかったらまた「人」です。誰から教わるか?がすごい大事です。

整体業界の人は、一見あったかそうに見えて自分のことしか考えてない小さい人間が多いです。私は、それを我田引水野郎と呼んでいます。本当にそうです。自分が損したくないので、人の相談に乗ってあげません。安いセミナーに出て自分だけ得してやろうみたいな魂胆の人ばかりです。あなたはそうなってはいけません。

情熱のある師匠に学べ

あったかい師匠に学んでいただきたいと思います。私は、けっこう自分勝手に教えるタイプなので、塾にも自分が教えたい人しか入れていません。あなたの気に入った、「この人から教わりたい!」と思う方に教えをこいましょう。学校の授業でもそうですが、先生が好きだと成績がぐ〜〜ンとあがったと思います。人生も同じですよ。

整体師になるには、市役所の税務課に開業届を「◯◯整体院」と書いて提出するだけでOKです。しかし、患者さんに信頼されるいい整体師になるには、最高の整体技術を学んでください。そうすれば、あなたは集客も治療もリピートもうまく行って半年後には売上100万円を軽く突破できることでしょう。

 

人生の道にする!と決めたら学校選びも大事です。それ以上に「先生」選びをしましょう。

 

あなたといつかお会いできることを心より願っています!

 

 

音楽の道を挫折してもまだまだ諦めない情熱家

日比大介

 

ps 頭痛治療に特化して売れる整体院にしたい人は以下の無料メルマガの登録してください。

頭痛治療家を育てるメルマガに【無料】登録してください。

記事下部バナー
avatar
執筆者:日比 大介 (http://hidamari-shot.com/)

5年間、まったく人が来ない田舎の整体院から、「頭痛治療」に特化した整体院に変貌をとげて売上を月商200万まで持っていった男。全国で2000万人を救える頭痛治療技術の伝承のため2015年頭痛治療家を育てる日比塾を創設。後継者の育成につとめている。情熱的なトークと一人一人の身になって考える指導がウリ。一回目で効果の出る頭痛治療のビフォーアフターを素人整体師、セラピストに教えています。歌で世の中を変えることをビジョンに掲げ、ボランティア活動「肩こり体操ライブ」でも活躍中.NHK紅白歌合戦出演予定。

この記事が気に入ったらいいねしよう!

最新記事をお届けします。

ソーシャルで記事を共有する

facebookでコメン卜する

記事にコメントを残すコメント数:0

※がついている欄は入力必須です

カテゴリー別で探す お悩みごと別でコンテンツを探す