太陽のような愛を持って、頭痛の人を救っていこう

頭痛治療家を育てる日比塾

MENU
整体院集客
公開日:2017.06.21

【整体院の集客方法】すぐにできる13の方法とは?

人が来ない整体院の大逆転ストーリー

整体院の経営は、とてもシンプルです。人が来て通ってもらうことです。正直、あなたのファンばっかりになって、通い続けてくれてら経営に何の心配もありませんよね。では、どうして整体院をやって悩むのでしょうか?

それは、人が来ないからですね。人が来れば、多少技術が納得いかなくても何とかやっていけます。人が来なくて、いつも施術ルームに一人ぼっちだとめちゃくちゃ寂しいです。骨格モデルの太郎くんを抱きしめて自分を癒すしかありません。

私も整体院を開業してちょうど11年になりますが、6年間、ず〜〜っと電話が鳴らずに悩んでいました。どうして来ないのか?わからず、神社にお参りして、100円の賽銭をすると人が来ると信じていました。整体院の窓ふきをしていれば、「いい事やってるじゃん!」って思ってもらって近所のオバさん立ちのウワサになって、来てくれると信じていました。トイレもそうじして、待ってました。「ありがとうの法則」を信じて、ありがとうを1万回言うとすごい事が起ると信じて言い続けました。

しかし、人は来ませんね。

それが、6年を越した春に私の整体院に革命が起るのです。

30万円を切る売上が、毎月10万円づつあがっていったのです。鳴らない電話が鳴りはじめて、予約表がみるみるうちに埋まっていきました。

この秘密を知りたくないですか?

そこで私のやったすぐに出来る整体院の集客法を13個紹介したいと思います。あなたがもし整体院の集客で悩んでいるなら、これらをすぐにやって窮地を脱出してください。

 

ではこの記事を見つけてくれたあなたに特別に紹介しましょう。

【整体院の集客13の方法】

1)紹介お願いをする。

これは無料でできて、一番手っ取り早いです。あなたは、何人の人を知っていますか?その中で熱い関係の人がいるでしょう。親とかおじいさん、おばあさん、親戚にまず紹介カードを作って友達を紹介してもらいましょう。私は、この紹介名刺を母に渡して、まんじゅう屋さんの店主夫婦が来店。その娘さんと結婚する運命になったのです。

また、母の使うお花屋さんからもお医者さんまでもつながりが見えていきました。元々ある太い関係を利用しましょう。また、あなたの整体院にもカルテがあると思います。今来てない患者さんのカルテがあるでしょう。その人たちに手紙を出しましょう。名付けて「腕あげました手紙」です。人は理由があると来てくれます。来やすくするためのメッセージカードを送りましょう紹介パワーというのは、いつの時代もすごいです。そして、集客ツールの中で別格の存在です。ぜひ、今すぐ紹介カード(名刺でもよい)を作って、配りまくりましょう。人と会うことはネット上より強いんです。

2)あいさつまわりをする。

これは、度胸が要りますが、近所を集客するのに必ずやっておきましょう。それは、開業してどんな人がやるのか?を見せるあいさつこそが、その後安定して経営をやっていく秘訣だからです。私の日だまり整体院のまわりの家にもあいさつまわりがしてあります。そのおかげで来院もあったり、少なくとも良く思ってくれます。もちろんその時、タオルと紹介してくださいカードを持ってわたしてきましょう。ポイントは、長々セールスしないことです。「ここで整体院やってるんだよ!」と知らせるあいさつ(10秒くらい)でいいのです。人が一人でも多くあなたの整体院の存在をリアルに知ってもらうことが、集客にダイレクトにつながってきます。建物の中にずっといたのでは、なかなか人が知ってくれませんが、あいさつまわりをすると、意外な人物が、来てくれます。そんなことが集客の突破口になるのです。ネットの世界でコントロールするより、人と会うのがいかに強いツールなのか?思い知ってください。

 

3)チラシポスティングをする

広告をすることです。あなたの整体院に人が来ない理由の第一位は、なんと言っても「知らない」からです。ダントツ一位です。あなたの存在自体知られてないのに、整体院の中でウダウダ悩むのはチャンチャラおかしいのです。勝手に一人でしょげてるだけだと気づいてください。

チラシポスティングのいいところは、ポストの中に敵がいないこと。あなたの町のライバル店はまずやっていません。A4用紙ワードで広告を作ってください。腰痛の人でも頭痛の人でも、集めたい人にメッセージをするのです。一件一件、ローラー作戦でまいていってください。お金がないときは、時間と労力を使いましょう。目安として、1000件まいて一人電話がかかってくれば、いいチラシ広告です。私の場合は、4300枚くばって20人の新規が来ていました。(当時の単価6000円です。)

田舎であればあるほど、ネット集客よりこうした紙媒体が強いです。すぐに反応ある場合もあれば、半年たってから、電話がかかってくることもあります。継続は力なりです。自分で配るのがイヤな人はシルバーさんにお願いしてもいいでしょう。最初は、自分でやってみるといいです。なぜなら、町にどんな人が住んでるか?市場調査をかねることができるからです。ぜひやってみてください。

ポスティングノートを作って、撒いた地域と枚数、反応人数を記入していきましょう。反応ある地域と、反応ない地域が出てきます。反応ある地域ばかりをやるようにします。何回まいても大丈夫です。ほとんどゴミ箱行きですから。でも、タイミング合ったその時に、人は、あなたの整体院に電話をかけてきます。頑張ってください!

4)折込広告をする。

新聞に折込広告をしていくのです。お金を少しかけれるなら、5000部、8000部とか1万部とかをチラシ広告を折込入れましょう。一気に集客できます。新聞取ってる人が少なくなってきてますが、まだ地域によっては折込が強いツールです。新聞には、保守的でまじめな層が取っており、信頼があるからです。

ポスティングで反応の出た広告を使うと効果が出やすいです。また、折込の広告を反応させるには。広告の内容もそうですが、入れる曜日や地域によって全然反応が変わってきます。私の場合は、主婦層がターゲットですので、スーパーの折込が入る曜日に入れてました。これは、各地域の状況によって違うと思います。すべてテストですので、広告の少ない月曜日がいいかもしれないし、土日のいっぱい入る曜日がいいかもしれない。隣の町に入れた方が反応出る場合もあります。いずれにせよ、あなたの整体院にどんな人がやってきてほしいか?をイメージして広告を作りましょう。そして、ターゲットの住む町に折込を投下しましょう。

また、ポスティングチラシも折込チラシもホームページを検索できるようにしておきましょう。現代は、スマホ時代です。チラシで見たら、スマホで検索する時代であることを忘れずに!

5)患者さんに広告を送る

新しい広告を作ったら、ポスティングや折込だけじゃなく、既存の患者さんの住所にも送りましょう。そうすると、休眠患者さんが復活してきてくれたり、紹介がおこったりします。話題作りにもなってとてもいいですよ。新規!新規!と新規のケツばっかり追ってる人が、見逃す盲点です。もうすでに来たことのある人に新しい情報を送るととても喜ばれますよ。ぜひやってみてください。もちろんチラシのキャンペーン価格を適用させてあげましょう。最初損するようですが、どうせ来ない人が来るのです。そして、素晴らしい治療をして、リピートを取っていきましょう

もっと簡単なのは、「春になって体調大丈夫ですか?今から来ませんか?」なんて電話してみるのも素晴らしい集客方法です。ダイレクトに行きましょう!

6)地域のフリーペーパーにのせる

最近無料の地域紙が増えています。ホットペッパーなどが有名ですが、田舎でも創刊されてるところが多いです。ポスティングされるタイプとショッピングセンターやスーパーなどに棚置きしてあるバージョンがあります。広告のサイズによって料金が違いますが、安いもので1万円代から掲載できるので、まず知らせるために載せてみましょう。ほとんどが飲食店や美容院のクーポン紙になってると思うので、初回料金を安くして集客するといいでしょう。

客層は、お試し客が多くなりますが、10人に2人はいい患者さんが来ます。紙媒体がいいのは、何度も目にされることです。そして、切り抜いて会社の同僚に渡したりする人もいます。フリーペーパーに載せることの利点として、知ってもらい集客できるのと、地図などのデザインの分かりやすくかっこいいのを無料で作ってくれるので、それをホームページ・チラシに使いまわせるメリットがあります。

チラシやって紹介やって、クーポン紙やって、町に住む人にあなたのお店が出現する頻度があがります。やるなら、半年とか続けてやりましょう。お客様の声を載せることだけは忘れずに!自分が治療してる風景ばかり載せてる人がいますがNGです。整体院の主役は、患者さんです。患者さんがいかによくなったかをお客の声で表しましょう。

7)看板広告をする。

看板広告は、昔ながらのやり方です。お店の前に人通りが多いなら、これを強化しましょう。そして、お店に近づかなくてもチラシが取れるようにしておきましょう。看板のいいところは、あなたの人柄を示すことができます。毎日ひとこと黒板にメッセージを書くとともに、通行人の人たちの心をアップさせるようにしましょう。そして、ターゲットに向けた刺さるメッセージをヘッドラインにもってくるのです。

看板にもお客さまの声を数点のせて、ビフォーアフターを見せましょう。ちょうど悩みが腰痛だとか頭痛だとかマッチすれば、必ず広告を取ってくれます。もちろんその置きチラシには、クーポンをつけてあげましょう。このチラシ持ってきてくれたら初回無料!とか初回980円とかのせておいてください。何でもいいので、まずは来てもらうことが大事ですもんね。

8)ホームページ集客をしよう。

さあ、いよいよホームページです。あなたのお店には、ホームページはありますか?何しろホームページは、365日24時間働いてくれる営業マンです。あなたが寝てるときも、誰かがあなたのホームページを見て、「行こっかな〜〜!?」「やめとうこうかな!?」と迷ってるのです。最強のホームページを育てましょう。

ホームページは、検索ランキングが上のページをよく見られるので、地域名+症状名では、必ずトップが取れるようにしましょう。例えば、あなたが長野市で頭痛の人をターゲットにするなら【長野市 頭痛】で調べたときにトップに表示されるようにするのです。キーワードの設定や内容を濃くしていくことで、ランクがあがっていきます。頑張ってページを更新して、SEO検索での上位を狙ってください。ホームページ内にブログを開設して、患者さんのためになる役立ち情報を記事にしていくことも予約につながって来ます。もちろんチラシやフリーペーパーを調べた人が、ホームページも見ますので内容を充実させておきましょう。

写真やお客さまの声をイメージのいいものにすると反応率があがります人は人に反応しますので、どんな人が来てるのか?どんな人がやってるのか?とても気になるところです。それをホームページ上で解決しましょう。

9)スマホ集客をしよう。

ホームページを作って集客をはじめたら、スマホ・iphoneでの表示が重要なポイントになります。あなたのホームページをスマホで見たときに見やすくしておきましょう。何しろ現代は、スマホ社会です。電車に乗れば、右も左もスマホ族です。普通の主婦でもスマホで悩みを検索します。チラシを見たら、あなたの整体院をスマホで検索します。

yahooニュース見ながら、スマホで整体院を調べるのです。今からの時代は、スマホに対応してないサイトは集客において致命的でしょう。逆にスマホページさえしっかりメッセージ・デザインとも訴求力があれば、反応が取れるということです。そして、予約方法も電話だけじゃなく、メール予約できるようにしておくととてもいいです。深夜でも予約が入ってくるようになります。すごい時代の到来ですね。

10)リスティング広告をしよう。

ホームページでもスマホ集客でも見てもらわなければ、意味ありません。アクセスをお金で買うことができるのが、リスティング広告です。別名をPPC広告とも呼びます。これは、例えば、「長野市 整体」と検索したとき、上と右横に青字で出る広告のことです。SEOの自然検索で出る順位と違って、投資する金額によって、上位表示が可能になるものです。

表示された広告をワンクリックされると料金が課金されるシステムで、クリックされなければ料金は発生しません。ライバルとは違うキーワードでトップ表示を狙い、あなたのホームページを見るアクセス数を増やしましょう。もちろんホームページの内容が良くないと予約してくれないので、内容の充実とアクセス数を増やすという二つの作業がいります。リスティング広告には、google の提供しているgoogle adwords(グーグルアドワーズ)とyahoo!の提供するyahoo プロモーション広告というものがあります。月額10万円で20名も取れたらいいでしょう。整体院経営は、新規よりリピートで稼ぐという考え方が必要になります。

11)エキテンを登録、口コミを集めよう。

エキテンって知っていますか?ネット検索で、「あなたの町 整体」って調べてください。おそらく検索順位1位に出てくるのが、口コミランキングサイト【エキテン】だと思います。このエキテンにあなたの整体院を登録して、写真と口コミをいっぱい登録しておくとランキングがあがり集客が見込めます。

単価が6000円以下の整体院にはとても有効なサイトです。なぜなら、あなたの町で整体を探してる新規の人にとって、整体院の口コミ順位を知りたいからです。新しく引っ越してきた人やはじめて整体院に行く人は、町のウワサが知りたいです。そこで、エキテンで調べるとあなたの町の「いい整体院」が調べれるのです。そこにあなたの整体院の口コミ数が多くて、写真が豊富、初回料金安いと人が来ます。そこに自分のホームページもリンクしておくとさらに効果的でしょう。口コミを集めるのが大変ですが、15個は集めてランキングをあなたの町トップにしましょう。

 

12)テレビ・雑誌に出て宣伝しよう。

あなたの整体院の集客法で一番効果が高いのは、テレビに出ることです。テレビが、あなたの治療法を奇跡の療法だ!と宣伝してくれたら全国から人がやってくるでしょう。プレスリリースやってテレビに出ましょう。一回テレビに出れば、その画像・動画をホームページに貼付けて信頼度をあげることができます。

あなたの整体院は、あなたの町だけじゃなく芸能人も来る整体院として花開くことになります。テレビだけじゃなく新聞・雑誌などのメディアに露出するのも宣伝方法として最強のツールでしょう。広告を作って、テレビ局や新聞社、雑誌出版社にFAXを送りましょう。私もテレビにいくつか出て、ホームページに証明として張っています。それが、見た人の信頼をアップさせて来院につながるわけです。ぜひ、あなたもテレビスターになってください。

13)ボランティア活動をしよう。

あなたが整体院をやって集客できないとボヤくなら、無料相談会とか体操クラブなど社会貢献活動をしましょう。直接的な商売にはなりませんが、あなたの整体院をブランド化する大きな柱になります。これは、整体院をやっていく上でとても大事な活動だと思います。

無料でもよくなる情報を提供することで、人々の信頼を得てください。今すぐにお客さんにはならなくても、チラシを見たとき、ホームページを見た町の人が、「あ〜あの人か!」というふうにガッテンしてくれるチャンスになります。整体院をやっていくことは、町の人々の暮らしを健康という側面から支えていく活動です。そこに有料の仕事と無料の奉仕があってもいいと思います。そうすることで、あなたの整体院の存在価値が底からグッとあがることでしょう。

私は、NHK紅白歌合戦を目指して、肩こり体操ライブなる活動を5年間続けています。はじめは、歌が好きでやっていたことですが、ボランティアで保育園や児童館をまわっていくうちに、子育てママの方たちが多く来院するようになりました。直接的ではなくても、整体のプロとして見てくれてるからでしょう。あなたもプロフェッショナルとしての生き方をするといいと思います。楽しんでやろう!

ということで、13の方法を紹介してきました。

 

ぜひ、あなたの整体院にたくさんの患者さんを集めて幸せにしてあげてください。

 

アイディアマンで行動力もあるが、たまにサボるクセのある頭痛治療家  日比大介

 

ps  もしあなたの整体院を頭痛に特化した整体院にし、売上をググッと上げたいならこの無料メルマガに登録してください。↓

頭痛治療家を育てるメルマガ

 

 

頭痛治療家を育てるメルマガに【無料】登録してください。

記事下部バナー
avatar
執筆者:日比 大介 (http://hidamari-shot.com/)

5年間、まったく人が来ない田舎の整体院から、「頭痛治療」に特化した整体院に変貌をとげて売上を月商200万まで持っていった男。全国で2000万人を救える頭痛治療技術の伝承のため2015年頭痛治療家を育てる日比塾を創設。後継者の育成につとめている。情熱的なトークと一人一人の身になって考える指導がウリ。一回目で効果の出る頭痛治療のビフォーアフターを素人整体師、セラピストに教えています。歌で世の中を変えることをビジョンに掲げ、ボランティア活動「肩こり体操ライブ」でも活躍中.NHK紅白歌合戦出演予定。

この記事が気に入ったらいいねしよう!

最新記事をお届けします。

ソーシャルで記事を共有する

facebookでコメン卜する

記事にコメントを残すコメント数:0

※がついている欄は入力必須です

カテゴリー別で探す お悩みごと別でコンテンツを探す