マインド(考え方)
公開日:2016.10.15

【整体院経営】集客と治療どっちが大事ですか?

内弁慶は、儲からないよ〜〜

整体院をやっていて、人が来ない整体師が一生懸命お店を掃除している。窓拭きしたり、通路を掃いたり、トイレを掃除したり、床を磨く。きれいなお店は人が来ると信じて、神様が見ていてくれると信じて磨くけど人が来ないのはなぜだろう?それはおまじないをかけてないからだってことをみんな知らない。あなたは、どれだけ自分のお店のことを思ってるだろう?僕は、めちゃめちゃ自分のお店が大好きです。毎日、魂込めてますからね!一人一人来る患者さんの治療にも会話にも魂を込める。それは、みんなやってることかもしれない。でも人が来てないなら、その程度の想いなんだろう!熱くないんですよ。もっと愛を持ちましょう!

駅前にあるコーヒーショップなんて見ても全然人来ないじゃん。店に熱を込めてるのはよくわかる。コーヒーも美味しいし、雰囲気も悪くない。じゃあ、なんであんまり人が来ないか?わかるかな!?

経営は、バランスです。

内の仕事と外の仕事の両方をやらないと人は来てくれません。

内の仕事は何か?

整体院の内の仕事は、まさに治療です。治療がよくないと通ってくれませんから技術を磨くことです。整体院の中をきれいにするそうじやポップ作りも内の仕事ですね。今いる患者さんを大事に治療していくことも内の仕事でとても大事です。研修に出かけて勉強してくるのも自分の力をつけるために重要です。これも内の仕事です。つまり、一回あなたの整体院にくれば、「いい整体院」なのです。「一回来てくれれば良さがわかるのに〜!」って思ってる整体師の先生が多いと思います。私もそうでした。ただし、いくら内がうまくまわっていても外にアウトプットできなければ、何も変わりません。今の状態をキープするのが精一杯でしょう。キープする活動は、目減りします。つまり、お客は減っていきます。内だけでは限界があるのです。外にいる人に向かって行きましょう。あなたの整体院の扉の向こうに市場があるのです。

外の仕事は何か?

整体院の外に仕事は、わかりやすく言うと広告です。ポスティングしたり、挨拶まわりしたり、外に向かって行う活動です。私で言えば、ボランティア活動で外の人に貢献することもそうでしょう。あなたは、外への活動をしてますでしょうか?人下手な人はコレが苦手です。お店の中を立派にすることにこだわって、外へ向かっていく気がないんですよ。あなたの町にもあるシャッター通りの人の来ないお店は、ただひたすら人を待ってるだけで外に営業に行かない。なぜなら、怖いからです。面倒くさいというより今ままでの自分を変えて、人との接触が怖いのです。そこを乗り越えていく人が勝手行きます。

昔の不良少年が大きくなって大成功を収めていくのは、この人に対する強さ=外へ向かっていく活動に優れているからですね。整体院の外へ向かう活動は、来てない患者へ電話して「〇〇さん、今日6時に予約とっておいたけど、来ない〜?」って電話かけることや研修で教わったチラシ作りを今日中に作ってすぐに市場にリリースするうことです。外へ発信しないことには、何もあなたのお店は変わりません。ということで、外へ向かう気持ちがないのよね。インプット人間ばかりでアウトプットしないから市場から反応がゼロなんです。

まとめ:今日もコップを拭いてる店の店員になるな!

暇な店の店員は、コップを拭いてる。コップを拭いて人を待ってる。あんな風になってはいけません。コップを磨いても磨いても、人は来ません。私も6年前、ずっと誰もいない公園の風景を見つめていました。土曜日の朝に誰もいない整体院なんて寂しすぎます。電話かけましょう。外へポスティングに行きましょう。集客の仕事をするのです。研修で学んだことが、その日だけで満足して置き去りになってませんか?コップを置いて、今ままでの日々のルーティーンを打破しましょう!

ということで、変化は怖いです。今までのやり方を変えるのは、怖いです。でもその恐怖に打ち勝って一歩前に進んだやつが勝ちます。あなたも孤独の闘いに打ち勝ってほしいです。内の作業と外の作業の両輪ができてるか?つまり、集客と治療の両輪がうまく動いてるか?社長である先生は、毎日自分会議をしてチェックして、自分に指示を出しましょう。

新規は常にくるし、予約表は常に埋まってる。これが理想ですね!

 

蒲郡駅前のオシャレなコーヒー屋さんの悩みが手に取るようにわかる男 日比大介

頭痛治療家を育てるメルマガに【無料】登録してください。

記事下部バナー
avatar
執筆者:日比 大介 (http://hidamari-shot.com/)

5年間、まったく人が来ない田舎の整体院から、「頭痛治療」に特化した整体院に変貌をとげて売上を月商200万まで持っていった男。全国で2000万人を救える頭痛治療技術の伝承のため2015年頭痛治療家を育てる日比塾を創設。後継者の育成につとめている。情熱的なトークと一人一人の身になって考える指導がウリ。一回目で効果の出る頭痛治療のビフォーアフターを素人整体師、セラピストに教えています。歌で世の中を変えることをビジョンに掲げ、ボランティア活動「肩こり体操ライブ」でも活躍中.NHK紅白歌合戦出演予定。

この記事が気に入ったらいいねしよう!

最新記事をお届けします。

ソーシャルで記事を共有する

facebookでコメン卜する

記事にコメントを残すコメント数:0

※がついている欄は入力必須です

カテゴリー別で探す お悩みごと別でコンテンツを探す