整体院集客
公開日:2016.11.10

【整体院集客】優良患者だけを集客する3つのやり方

朝から晩まで「いい患者さん」で最高です!

整体院をやっていて、いろんな患者さんが来ます。あなたのお店はいい患者さんばかりでしょうか?昔、整体のセミナーに出た時に心の痛い話をしてる整体師がいました。「昨日さ〜、とんでもないやつが来てさ〜、全然治らなくてもうやめてほしいだよね〜、治る客だけ来てくれればいいのにな」なんて整体師どうしが話してる。私は、心の中で「なんだコイツら、自分が引き寄せてるだろう」と思って笑っていた。整体師って上っ面だけ優しいやつらが多いな〜って本当に思う。だから馬鹿丁寧にしか施術できないんだなと思って悔しいです。

今回は、そんなふざけた整体師の話ではなくて、あなたのお店が「いい患者さん」で溢れるにはどうしたらいいか?という話をしたい。どうしてこの話をするかというと、真面目に通ってくれない患者ばかりだと苦しいからだ。そして、悔しいからだ。私は、苦汁をなめてきました。「先生、また電話します」とまだ完璧に治ってもいない患者さんがやめていったり、ドタキャンしたり本当に情けなかった。

「おい!治せや!」という態度の客や生活が落ちぶれていて悪い習慣になってるのでしょう。タバコの匂いや汚い髪の毛、柔軟剤のきつい匂い。そして、頭痛を治しに来たのにお金に渋って、結局はやめていく人たち。一生に一回もらった体にお金も時間も投資しない人たち。言葉も荒っぽく、ふてくされて人生の投げてる態度で全然笑わない。そうゆう人たちがいた頃は、治療が楽しくなかった。

もし、あなたの整体院にイヤな人がいるなら早めにほかの治療院に行ってもらいましょう。私たち整体師は、人の体を扱う仕事です。真心込めて治療をしたいでしょう。そこにブロックがあってはいい治療ができません。せっかく本気の治療をやるなら、本気で受けてくれる患者さんを集めて治療しましょう。そうすれば、あなたの整体院の毎日はとても楽しくなります。

いい患者さんとの治療は、治療効果も高いです。人間は、気と気で通じ合う仲間なのです。

それでは、優良患者さんばかりを集める集客法について説明しますね。これは、日だまり整体院の秘伝なので他の人には言わないでね!

1)ペルソナ(ターゲット)を明確に決める。

いい患者さんを集めるには、いい患者さんとはどんな人か?を決めることです。これをターゲット設定と言います。または、ペルソナと言って、たった一人の優良患者を作ることです。下写真にあるように、私の日だまり整体院には、たった一人のターゲットがいます。その人を集めるつもりで集客しています。
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-10-02-02-11いっぱいの人にモテるより、たった一人の人を狙って集客するのです。気が多いのはダメです。あなたは、どんな人を治療すべきですか?どんな人があなたの整体院にいたら嬉しいですか?毎日来てくれて毎月10万円使ってくれる人ですか?お金だけじゃないでしょう。性格もあるでしょう。靴も揃えずに挨拶もしない人はイヤでしょう。治療を先生に任せっきりで、自分で努力しない人もイヤでしょう。あなたの理想とする患者さん像を作りましょう。たった一人の患者さんに向かって広告を作るのです。まさにラブレターですね。たった一人のために広告を作るのです。尾崎豊さんがI LOVE YOUとい曲を書きましたが、たった一人の愛する彼女に書いたからこそ万人の心を打つのです。あなたのたった一人は誰ですか?もうすでに来てる患者さんの中にいるかもしれませんね!逆にやみくもに出した広告は、やみくもな人がやってきます。ターゲットを絞った広告は、ターゲットの人がやってきます

私の場合、45歳の偏頭痛主婦、二人の子供がいて専業主婦で、雑誌はOGGIを読んでるB型で礼儀正しく160cm、ショートカットでボーイッシュな女性です。私の患者さんは、ショートカットの主婦が多いです。性格もさっぱり型で、見えないものをちゃんとわかっています。(私はセンサーのある人と呼んでいる)

そうゆう風に理想の患者さんばかりがやってくるのです。あなたもターゲットを絞るだけじゃなく、たった一人の理想の人を集客してみましょう。なんと不思議な現象が起きますから!次々とあなたの思い描いた人がやってくるのです。やり方は、簡単です。お客さまの声に載せる人をターゲット(ペルソナ)の人ばかりにするのです。それが磁石になって、同類項が集まってくるのです。さあ、ミラクルを起こそう!

2)治療の値段を高額にする。

290円の吉野家の牛丼を食べてる人とプリンスホテルの3900円のランチを食べてる人とは層が違います。最近、2980円のリラクがありますが、ザコ客が多いでしょう。威張って「おい!揉めや!」的な人は体にお金を使いません。自分の気分が乗った時だけマッサージしてもらおうという魂胆の人は298です。私たち整体院は、治療の価値を提供しましょう。ちゃんと頭痛を治すなら、相当の金額で価値を証明しましょう。

私の頭痛治療は一回1万2000円ですが、ちゃんと患者さんが来てくれます。真面目に通ってくれます。「ここ揉めや!」は来ません。本気で治そうと思う人がきます。なぜ私の治療は高額かというと、いい患者さんが来てほしいのもあるけど、覚悟を持って治療に挑んでほしいからです。私もあなたの20年30年の苦しい歴史のある頭痛を背負いましょう。60分マッサージしてれば終わりの責任とはワケが違う。治療が終わって家に帰った後も「あの人の頭痛、治ったかな〜」と心配したり想いをかける重責があるからです。

人生をかけて治療に挑んできてほしいです。私も中途半端な人生ですが、魂をかけてその人の命を見つめて治療をしたいと思って毎日治療にあたっています。だから、肩こりますが、それが私の仕事のやりがいでもあります。ベンツが300円だったらイヤでしょう。最高の頭痛治療が、最高の値段であるのは当然でしょう。だから、最高の患者さんがやってくるのです。明日の治療が楽しみです!

3)先生自身の魂を磨き続ける。

「鏡の法則」という本を読んだことありますか?類は友を呼ぶといいます。あなたが意識レベル高く頑張ってる時は、一生懸命生きてる真面目な人が来てくれます。あなたが、サボってると生活にフシダラな人がやってきます。この世には、周波数があって、あなたと周波数が合った人との縁が結ばれるようになってるのです。こうゆうのを信じない人は、私のブログを読むのをやめた方がいいです。

だって、中学生の教室を想像してみてください。不良は不良どうし、シャイなやつはシャイ同士、うるさい女子は尖ったどうし、真面目な静かな子はそうゆうグループです。無意識に住み分けてるのです。これは、大人になってからもそうです。ママ友だって、会社員だって、芸能人だってそうです。毛色が同じやつどうしがくっつきます。そして、意識レベルが高くなると付き合う層が変わるのです。

魂を磨くにはどうすればいいか?というと今の自分より優れた人に影響を受けるのが早いですが、自分でやるには、未来へのビジョンを明確に持つことです。私は、この世の中を日だまりワールドにする!というのがマイビジョンです。その夢を達成するために一個一個の毎日の積み重ねをするのです。そして、周りへの感謝をすることです。

「ありがとう」と言ってますか?患者さんにも「通ってくれてありがとう!」と言ってください。偉そうなプライド捨てて言いましょう。人が喜ぶことをやっていきましょう。それが魂を磨くことです。妻の料理が美味しいなら、ちゃんと「おいしいね!ありがとう!」と言いましょう。いい気持ちになるでしょう。そうすると、ちゃんと同じことが他の場所で帰ってきますよ。それが、あなたの仕事場=整体院で起こるのです。「先生、ありがとうございます!」と患者さんが言った言葉は、あなたがいつか誰かに言った感謝の言葉です。人を馬鹿にする人は人に馬鹿にされます。自然を愛し感謝しましょう。そうゆう何気ない毎日の積み重ねが、どでかい引き寄せを生みます。あなたのようにピュアでまっすぐで「いい患者さん」がきっとやってくるでしょう。

目に見えないものってすごい威力があることを知ってる男 日比大介

頭痛治療家を育てるメルマガに【無料】登録してください。

記事下部バナー
avatar
執筆者:日比 大介 (http://hidamari-shot.com/)

5年間、まったく人が来ない田舎の整体院から、「頭痛治療」に特化した整体院に変貌をとげて売上を月商200万まで持っていった男。全国で2000万人を救える頭痛治療技術の伝承のため2015年頭痛治療家を育てる日比塾を創設。後継者の育成につとめている。情熱的なトークと一人一人の身になって考える指導がウリ。一回目で効果の出る頭痛治療のビフォーアフターを素人整体師、セラピストに教えています。歌で世の中を変えることをビジョンに掲げ、ボランティア活動「肩こり体操ライブ」でも活躍中.NHK紅白歌合戦出演予定。

この記事が気に入ったらいいねしよう!

最新記事をお届けします。

ソーシャルで記事を共有する

facebookでコメン卜する

記事にコメントを残すコメント数:0

※がついている欄は入力必須です

カテゴリー別で探す お悩みごと別でコンテンツを探す