太陽のような愛を持って、頭痛の人を救っていこう

頭痛治療家を育てる日比塾

MENU
マインド(考え方)
公開日:2017.08.11

【セラピスト開業】成功するセラピストは、仕事を楽しんでる??

それって義務?ワクワクワーク?

セラピストの道ってそれほど楽じゃないですよね!?私は、セラピストになって11年になりますが、最初の6年は全然面白くなかったです。すべてが義務に感じていました。朝起きて、整体院に出勤するのも緊張しました。白衣にもシワがよっていてはいけないとアイロンをかけて、院内の床にはホコリ一つ落ちていてはいけないといつも掃除していました。お客さんがいないからやることは掃除しかないんですね(笑)トイレが綺麗なお店は流行るって聞いていたから、毎日トイレの神様にお願いしていました。それも義務です。

人が来て売上あげないといけないから、このまま誰もいない整体院にいると寂しくて気まずいムードが漂ってるからそこから逃げたかったです。たまに患者さんが来ると「いいおもてなし」をしなければいけないとお茶出しサービスまでして、ヘコヘコお客の話を永遠と聞いていました。全然やりたくなかったです。

「このお客早く帰らないかな〜」と思いながら、売上がほしいから「いい先生」のフリをしていたのです。まったくもってザコな整体師でした。窓拭き掃除も近所の人から「真面目でいい先生」のイメージをつければ、いい噂を呼んで人が来ることを念じて窓を拭いていたのです。全部が義務でした。髪型も格好も言葉つかいも「いかにも整体師」らしい面白味のない人間でした。

 

 

なんでこんなにつまらないんだろう?

 

女性バージョン

いつもこの言葉が、心の中にあったのです。その時の売上が31万円。帰り道に焼き鳥とビール飲むことだけが生きがいでした。情けなかったです。

その情けなさをまたビールで埋めるのです。

「先生の治療は神の手ですね〜」なんていう褒めてくれるお客の言葉にのぼせ上がって10分も20分も延長して施術してあげてました。だけど全然おもしろくなかったです。

「蒲郡 整体」って検索して、検索ランキングが1位になれば来るのかな〜なんて思って自分で何回も自分の整体院の名前をクリックし続けました。そうゆうのを徒労に終わるといいます。

肩こりになるだけで、何も変わらない。

 

お客も来ないし、治療もおもしろくない。

 

すべてが義務になっていた当時の私は、「この仕事合ってないのかも!?」って自分を疑っていました。あまりにもヒマで時間が有り余ってるので名古屋にある母校の大学の部活の手伝いまでやっていました。空手道部に部員がいなくなる危機だと聞いたので、新入部員の勧誘活動を行い、空手の指導までしていました。それは義務じゃなかったです。心の底に「誰かの役に立ちたい」という気持ちがあったのでしょう。やる気が沸いて毎週二回は名古屋まで無償で行っていました。父に怒られて、この青春の逆戻しみたいな活動はやめました。整体院の集客をやらずに大学の部活の集客してるんですもんね。どんだけ人がいいんだろう(笑)

お客がいない整体院ってすごい静かなんですよ。遠くで公園で遊ぶ子供の声がしてきて夕日が窓からさしてくると胃が痛くなってくるんです。さみしいですよ。夜になるとなぜか少し安心するのです。今日が終わってくれるということと焼き鳥タイムが待ってるからです。情けないです。こんな日々の中に生きる喜びがどこにあるでしょうか?夜8時になって焼き鳥タイムだ!と思うとある社長から電話がかかってきて「今日来れるか?」と出張マッサージの依頼が入る。世話になってる社長夫婦二人で1万円=やりたくないけど、やるかしかない。そんな気持ちでは治療もおもしろくないです。出張から家に帰って11時。缶ビールがうまかった。いつまでこの日々続くのか!?

 

ワクワクする仕事をしようぜ

あなたは今、整体の仕事は楽しいだろうか?それが心配である。私は、すべてが義務になっていたので全然おもしろくなかったです。あなたは本当になりたくて整体師になっただろうか?もしかして、整体の仕事は、仕入れもないし経費かからないからやろうと思ったとしたら私と同じザコ整体師になってる確率が高いです。貧乏整体師は、全然モテないですよ。(私は20回もお見合いしました(笑)本当にあの生活を書いたらこの記事終わってしまうのでまた紹介しますね。だから、あなたは楽しい整体ライフを過ごしていますか?自分の心に正直に向き合ってみてください。どっかでごまかしてないだろうか?

今、私は頭痛専門の整体師をしています。めちゃめちゃ楽しいです。朝も自動的に4時に起きてこうして記事を書くまでになっています。結婚もできて、マンションに住み、車も買いました。たくさんの塾生を育てて頭痛治療を世の中に広める活動をしています。今度こうゆう作戦で行こうか?と自分会議をして作戦実行していくのです。外出中に首からケータイぶら下げて「お客から電話かかってくるかも」って悲壮な顔していた頃とまるで違います。

人のために生きるとワクワクしてくるのですもう肩こりマッサージの仕事に戻りたくないです。キレイな白衣を着て、まじめくさい施術をしたくないです。「また電話してください」なんて上辺の優しさの先生になりたくないです。人のために生きるとパワーが湧いてくるのです。これを生きがいって呼ぶんでしょう。6年間、寂しくて苦しい想いをしたからこそ、世の中に役に立ててる今がとても楽しい。あなたもワクワクする整体師の1日を送ってほしいと願います。

セラピストの喜びは、2つあります。

1つは、儲かることです。売上があってこそです。

整体師は、真面目で気弱な人が多いです。私もそうです。しかし、ボランティアになってはいけません。焼き鳥代以上に稼いでほしい。整体の仕事はいい仕事です。月100万円なんて余裕で稼げる仕事なのです。肩こりマッサージしてるうちは無理ですが・・・

49790146 - money

 

 

 

 

 

もう1つは、本当に人の役に立ててることです。

整体師として生きてる実感は、患者さんの役に立ててることに他なりません。この世に存在していていいんだ!という仕事の役立ち感こそ本当に欲しいものではないでしょうか?予約表真っ白で、整体院に一人ぽっちで突っ立てるあのさびしさはもうイヤですね。誰かのためになってる仕事をしていたい。あなたもきっとそうだと思います。

笑顔になれて

 

 

 

 

 

頭痛治療家を100名育てる

2017年。私は、頭痛治療家を100名育てることを決意しました。頭痛患者さんの苦しみと向き合って治していくことで、お金と信頼というあなたが整体師として生きるリアルなやりがいを感じることでしょう。涙が出るほどうれしいことです。この日本の社会の中でとても重要な役割を果たせる実感を感じます。

20年30年も悩みくるしんだ頭痛の人を救っていくことは、まさに日本の病気であるうつ病や自律神経をやられてしまった人を救っていくことになります。あなたでなくてはできない仕事です。整体師で売れてない人はたまたまやり方が間違ってる人とこの道があってない人の2通りです。

お店に行って、なんでこの人接客業やってるんだろう?って全然職業が違ってる人を多く見かけます。あなたは、本当にこの道にあってるんだろうか?人生において、天職を探すことほど難しいことはありません。しかし、整体師という仕事があなたに合ってないならやめた方がいいです。特に人と会うのが苦手な人は違う職業に変えることを勧めたい。惨めな日々を過ごして一生終わってはもったいないから!

でも、人を救ってあげたいとか。本当の整体師としてのやりがいを見つけたいとか。たまたまやり方が間違ってるために売れてない心のあったかい人間なら、頭痛治療家になることを強く勧めたい。もう肩こりマッサージをいつまでやっていても私の6年間みたいに惨めなままです。白髪が増えて胃が痛くなるだけで、2980円のマッサージ屋にお客を取られていくのがオチです。60分もみもみして疲れるだけでしょう!?

「先生と会えて本当に良かったです!」

そう言われる整体師になってください。町には整体の看板がいっぱいです。あなたもその中の一つの店舗だと思います。あなたは何を掲げますか?あなたの人生を何に使いますか?そろそろ目を覚まして本気の人生を歩んでみませんか?2017年は整体師にとって激動の年になるでしょう。頭痛治療家の旗を掲げる整体院が、全国に100店舗になります。

第31回

 

 

 

 

大器晩成という言葉が嫌いだったけど、最近意味がわかってきた整体師 日比大介

頭痛治療家を育てるメルマガに【無料】登録してください。

記事下部バナー
avatar
執筆者:日比 大介 (http://hidamari-shot.com/)

5年間、まったく人が来ない田舎の整体院から、「頭痛治療」に特化した整体院に変貌をとげて売上を月商200万まで持っていった男。全国で2000万人を救える頭痛治療技術の伝承のため2015年頭痛治療家を育てる日比塾を創設。後継者の育成につとめている。情熱的なトークと一人一人の身になって考える指導がウリ。一回目で効果の出る頭痛治療のビフォーアフターを素人整体師、セラピストに教えています。歌で世の中を変えることをビジョンに掲げ、ボランティア活動「肩こり体操ライブ」でも活躍中.NHK紅白歌合戦出演予定。

この記事が気に入ったらいいねしよう!

最新記事をお届けします。

ソーシャルで記事を共有する

facebookでコメン卜する

記事にコメントを残すコメント数:0

※がついている欄は入力必須です

カテゴリー別で探す お悩みごと別でコンテンツを探す