整体院集客
公開日:2018.04.29

【整体院集客】3回治療無料オファーをしよう!

広告とは、愛である。

整体院の集客法では、チラシ・ホームページ・紹介が大きな3本柱だと言えます。もし、あなたがテレビに出てる人なら宣伝しやすいでしょうが、ほとんどの人は、「無名」ですので、「有名」にすることです。つまり、あなたの存在・あなたのお店の存在を町の人に知ってもらうことがとても重要です。

集客できてない人の特徴は、目立つのが苦手で「口コミで徐々に広がっていけばいいなー」なんて淡い想いを持って待ってるから、全然来ないのです。私なんか開業して6年間、一回も広告を作ったことなかったのです。今考えればおかしな話ですが、実は、この整体・セラピスト業界では、宣伝してる人の方が少ないのです。

広告しない理由は、「あんまり目立ちたくない」というのと「広告しても経費がかかって無駄になる」なんて小さなスケール生きてる人がほとんどです。(←昔の私がそうだったから、すごいわかるのだ!)知らせなきゃ人は来ないのに、広告するのはイヤなら死ぬまで待つしかないのです。このストレスは、胃が痛くなりますよ!本当に!

あなたの整体院・サロンに人が来てないのは、ほとんどは、あなたの存在やあなたの治療技術の素晴らしさを知らないことにあるのです。たくさんの人に知ってもらいましょう。今でも頭痛の苦しみで、薬飲んでも寝てるしかない人が、この瞬間にもいるのです。そうゆう人に広告して伝えないということは、ある意味職務怠慢なのです。あなたが、もし頭痛を治せる技術を持ってるなら、人に知らせる義務があるのです。それを、ケチケチ経費がかかる!とか難しい顔してるから人が来ないのです。

最高のオファー=提案をしましょう!

私は、「提案」という言葉が好きです。宣伝とか広告とかいうと、セールスのイメージが強いので日本人は嫌がるかもしれません。しかし、困ってる人に道を教えてあげたり、悩んでる人に解決方法を教えてあげるのは、これは「愛」の行為なのです。広告とは、ラブレターであると私は思っています。人生の闇の真っ只中にいる頭痛患者さんに、「頭痛が治る情報」を提案してあげることは、愛ですよ。最高の提案をしてあげましょう。選ぶのは、患者さんです。でも、まずあなたが、太陽のような愛を持って、「頭痛があるならウチへ来てみてください。一回で治しますから!」って言ってくれたらどんなに嬉しいことでしょう。そうゆう最高の提案をすることをマーケティング用語でオファーと言います。

感動させるオファーは、人を動かします。

よく売り出し文句に「初回に限り1980円」とかライ◯ップみたいに「完全返金保証付き」とか新規の人のリスクを取り除いてあげることをよくやりますね。だんだんあのやり方も人は、飽きて来ていますよね。広告で反応するのは、「人」なのです。どうゆう提案だったら、「お!いいじゃん!」って思ってくれるか?を考えましょう。

もし、毎回同じ誕生日プレゼントだったら、彼女も飽きるでしょう。普通は、いろんなサプライズを起こして、大好きな彼女を喜ばそうと創造するでしょう。その作戦会議こそが、仕事の一番楽しい部分だといつも私は考えています。広告を作ることや、治療も楽しいですが、どうゆうストーリーで大好きな人を楽しませてあげようか?と想像を巡らせることこそが、仕事の醍醐味でしょう。だから、その根っこに「愛」が必要なのです。まだ見ぬ頭痛患者を明確に想像して、その人の心に届くように「ラブレター」を書くのです

無料は、最強のオファーです。

「フリー」という本が売れたことがありますが、無料オファーこそ、無償の愛です。本当にあなたの治療技術が良くて、たくさんの人を救っていきたいと思うなら初回無料の広告を打ちましょう。そして、3回無料の広告も打ちましょう。これは、損してるようで損しません。ターゲット地域と媒体があっていれば、反応は、素晴らしくいいはずです。

そこで、最高の治療をやってあげましょう。「無料でくる客は悪い」とか「お試し客が多い」というのもありますが、人が来てない方が問題です。そして、たくさんの人に知ってもらうために奉仕してあげましょう。10人に一人は、めちゃめちゃいい患者さんが来ます。リピートが続き、あなたの使った広告費なんて余裕でペイできちゃうことでしょう。

自分が太陽になったような気持ちで、あなたの町を大きな愛で包んであげましょう。整体院は、そうゆう存在でしょう。傷ついた人をあったかい愛で受け止めてあげる仕事でしょう。だから、私たちは、最高の提案をして、人々を喜ばせていくことも大事な治療の一環なのです。

さあ、あなたは、この町にどんな提案をしますか?

「あっ」と驚くオファーをしてみてください。

仕事がどんどん面白くなって来ますよ!

頭痛治療家を育てるメルマガに【無料】登録してください。

東京ライブ12.23
東京ライブ 横バナー
記事下部バナー
avatar
執筆者:日比 大介 (http://hidamari-shot.com/)

5年間、まったく人が来ない田舎の整体院から、「頭痛治療」に特化した整体院に変貌をとげて売上を月商200万まで持っていった男。全国で2000万人を救える頭痛治療技術の伝承のため2015年頭痛治療家を育てる日比塾を創設。後継者の育成につとめている。情熱的なトークと一人一人の身になって考える指導がウリ。一回目で効果の出る頭痛治療のビフォーアフターを素人整体師、セラピストに教えています。歌で世の中を変えることをビジョンに掲げ、ボランティア活動「肩こり体操ライブ」でも活躍中.NHK紅白歌合戦出演予定。

この記事が気に入ったらいいねしよう!

最新記事をお届けします。

ソーシャルで記事を共有する

facebookでコメン卜する

記事にコメントを残すコメント数:0

※がついている欄は入力必須です

カテゴリー別で探す お悩みごと別でコンテンツを探す