マインド(考え方)
公開日:2018.01.07

【成功法則】成功と代償について

成功すると不幸になる?

あなたの人生の目的は、なんだろうか?家族と平和に暮らすこと。お金をたくさん稼ぐこと。健康で長生きすること。色々なテーマがあるだろう。全ての人に共通するのは、「幸せになりたい」ということだろう。今、あなたは、幸せだろうか?大きな声で「最高に幸せだぜー」と叫べるならあなたの人生は、とてもうまく行っている。

ここで一つ質問があります。どうしてお金をたくさん稼いだり、スターになった人が家庭不和になったり、事故になったり、不幸な事件に見舞わられることがあるか?を考察したい。

なぜなら、頑張って努力して仕事で成功しても、人生に納得いってない不幸な人が多いからである。そして、急成長で成功した人の裏には、事件が色々起こる。つまり、成功することは、いいことばかりでないことをあなたにお知らせしておく必要があります。

成功と代償について

あなたは、ナポレオン・ヒル著作の「思考は現実化する」という本をご存知だろうか?この本に「成功の6か条」があり、2番目に以下の文章が乗っている。

2.実現したいことや望むものを得るためには、変わりに何を差し出すのかを決めること。代償が不要な報酬はゼロです。

と書いてある。私も最初、なんで成功するのに代償のことまで書いてあるのか?不思議に思っていました。これは、あとで気づくのですが、大自然は、バランスでできているのです。あなたが、大きな成功をすれば、必ず「大きなひずみ」が生まれているはずです。その傾きがを何で調整していくか?ということです。

私自身も30万円の売上から、200万円の売上まで上げていくときに色んな事件が起こりました。妻の病気・入院、親の病気・入院、家庭の不和・・・ケンカの連続など、プライベートが決して幸せではありませんでした。売上は上がるものの、その裏ではガッタンゴットンの人生の波に揺られて成功とは、甘いものでないと痛いほど知りました。これからあなたが成功を目指していくにあたって、この「成功と代償」の真実は伝えておきたいです。

ここで、一つ有名な話があるので、以下に紹介いたしましょう。

天国と地獄の「長い箸(はし」

32f13821天国にも地獄にも、どちらにも十分な食べ物が用意されていました。とてもとても大きな鍋をみんなでぐるりと囲んで食事を頂くのですが、天国の人たちにも、地獄の人たちにも用意されているのは、それはそれは「長い箸」でした。

自分の身長以上もあるような「長い箸」。必ずその箸を使って食べなければならないというのが、天国・地獄、共通の決まり事でした。

地獄の人たちは、とんでもなく長いその箸で、自分の口に食べ物を運ぼうとしましたが、何度やっても食べ物はこぼれるばかり。食べることはできませんでした。

どんなにご馳走が目の前に用意されていても箸が長すぎて食べることはできず、常に飢えに苦しみ、そのせいで争いも絶えない状態でした。

天国の人たちはというと、たくさんおいしいものを食べ、誰もが幸せに満たされた顔をしていました。なぜなら、みんな、その長い箸を人のために使っていたのです。

鍋を挟んで向かい側にいる人に「はい、どうぞ」と食べ物を届けていたのです。

自分だけ得して逃げるマネはするな!

いかがだったでしょうか?利益を長い箸で自分だけ食べようとする人、向こう岸の人に食べさせてあげる人、そこに人間の価値がある。現代は、目先の利益・損得で動く人が多いです。そして、自分だけが利益を得たらトンズラしたり、利益が漏れないように「これ!私のものー!」と手で囲ってる人も多い。そこから、根っこが腐っていくことがあります。

大社長の家に不和が多かったり、お金持ちの家に事件が起きたり、思わぬ災難がかかってくる理由に「幸福を自分のとこで止める」ということをしてる人が多いです。宝くじに当たった人は不幸になるとか、ホールインワン賞をとったら、周りに分け与えることが大事であることが世間でなんとはなしで伝承されています。あれは、本当のことです。

成功で幸せになるためには、奉仕しよう。

大成功してバチが当たったなら、それは神様からのムチです。そのムチの意味を知りましょう。あなたが、大成功してすれば、必ず何か大きなひずみが起きています。その傾きを何で調整するか?はあなたの度量にかかっています。

感謝しよう!と言葉で言えば簡単ですが、得た財産を人々のために今すぐ全部投資することはできるでしょうか?なかなか難しい行動であります。自分のとこで幸せもお金も止めてしまったら、根から腐って行きます。

めちゃめちゃ儲かっても、お金を使わない人は死にます。本当です。周りにプレゼントしてもいいから、自分の得た利益を分配しましょう。そして、次なるプロジェクトにドーンと投資して未来を作っていきましょう。幸せとは、止まることではありません。生きてるこの瞬間に喜びを感じることです。

貯金も大事ですし、自分の家族の幸せも大事ですが、もともと何もなかったのです。今の自分を作ってくれてる力に感謝して、誰かのために世の中のために奉仕しましょう。真の成功者には謙虚な人が多いです。それは、宇宙のバランスを知り、自分の役目を知っているからだと思います。

頭痛治療家を育てるメルマガに【無料】登録してください。

記事下部バナー
avatar
執筆者:日比 大介 (http://hidamari-shot.com/)

5年間、まったく人が来ない田舎の整体院から、「頭痛治療」に特化した整体院に変貌をとげて売上を月商200万まで持っていった男。全国で2000万人を救える頭痛治療技術の伝承のため2015年頭痛治療家を育てる日比塾を創設。後継者の育成につとめている。情熱的なトークと一人一人の身になって考える指導がウリ。一回目で効果の出る頭痛治療のビフォーアフターを素人整体師、セラピストに教えています。歌で世の中を変えることをビジョンに掲げ、ボランティア活動「肩こり体操ライブ」でも活躍中.NHK紅白歌合戦出演予定。

この記事が気に入ったらいいねしよう!

最新記事をお届けします。

ソーシャルで記事を共有する

カテゴリー別で探す お悩みごと別でコンテンツを探す