整体技術
公開日:2016.05.28

整体師になる資格とは?

整体師やセラピストになる資格はいる?

整体師は、民間資格で国家資格ではありません。

各整体学校や専門学校、スクールで学んだことが、

その人の先生である証明です。なので独学で学んで

開業しても法律的にOKなのです。

マッサージ師・針灸師は、国家資格なので、国に認められたあん摩・マッサージ専門学校を卒業しなけらばなりません。柔道整復師(接骨院を開業する人)もそうですね。

この業界は、名前が似ていて資格取得が全然違います。一般人は、全部同じことをやるように思ってるようですが、大きくわけて、マッサージ師・柔道整復師・整体師があります。

 

開業届を出しましょう!

もし、あなたが整体院を開業したい場合、今からすぐにでも市役所の税務課課に開業届けを提出すれば大丈夫です。なんて簡単なことなのか?と思うでしょう。これは、昭和35年の最高裁判所の判例がありますので読んでみてください。下記にリンクを張っておきます。

http://homepage3.nifty.com/teate/seitai5.htm

しかし、民間資格といえどもちゃんとしたとこで学ばないと痛い目を見ます。

体を扱う仕事なので、ちゃんとした技術を学びましょう。

私たちは、体を扱う仕事であり、人の痛みに向き合う仕事です。中途半端な技術で人の体を触れば、患者さんの信頼を失うでしょうし、痛みが取れなかったり、結果が出ずに苦しみ羽目になるでしょう。

通信スクールやDVDやネットで学んだだけで開業しちゃう人もいるようですが、怖いことです。やはり実際に患者さんの体をちゃんとした先生の指導の下、技術習得されることをおすすめします。

押したりもんだりする手技も当てずっぽうでは、人の体を痛めつけます。また、カイロプラクティックのボキボキやるものでも、力づくやるとじん帯や神経を痛めて事故の元になるので気をつけましょう。

 

安全性のある手技を使いましょう。

私が行う頭痛治療「日だまりショット」の手技も安全性・安心感を心がけています。なにしろ相手は、人です。心を持った人に対して、どんなタッチで触れるか?がとても重要です。いきなりつかまれたり、いきなり強い圧で押されたらイヤでしょう。(そうゆう人けっこう多いのです)

特に頭痛セラピーは、首まわりを施術するので繊細な感性が必要です。首には、自律神経が走ってるいるのでちょっとのことで緊張状態になってしまいます。

なので、患者さんの心に寄り添って、日だまりのようなタッチでツボをとらえていくことが肝心になります。もし習得されたら、これほど気持ちよく痛みが取れることはないでしょう!

あなたがこれから整体院・自宅サロンなど手技療法で開業されるのであれば、ちゃんとした先生のところで、一定期間しっかり学ばれることをおすすめします。それが、先生の信頼とリピートを保証するものとなるでしょう。

整体師は、人の痛みを取ってあげる素晴らしい職業なので、どうせやるなら本物のプロフェッショナルとして技術を磨き上げましょう。

私も塾をやってきて、資格の問題について語るなら、

情熱と根気、慈悲の心(まごころ)、健康な体こそが、整体師にとって必要な資格といえるでしょう。

真心のあるあなたとの出会いを楽しみにしています!

 

実は全日本空手道3段を持っている心やさしき整体師

日比大介

頭痛治療家を育てるメルマガに【無料】登録してください。

東京ライブ12.23
東京ライブ 横バナー
記事下部バナー
avatar
執筆者:日比 大介 (http://hidamari-shot.com/)

5年間、まったく人が来ない田舎の整体院から、「頭痛治療」に特化した整体院に変貌をとげて売上を月商200万まで持っていった男。全国で2000万人を救える頭痛治療技術の伝承のため2015年頭痛治療家を育てる日比塾を創設。後継者の育成につとめている。情熱的なトークと一人一人の身になって考える指導がウリ。一回目で効果の出る頭痛治療のビフォーアフターを素人整体師、セラピストに教えています。歌で世の中を変えることをビジョンに掲げ、ボランティア活動「肩こり体操ライブ」でも活躍中.NHK紅白歌合戦出演予定。

この記事が気に入ったらいいねしよう!

最新記事をお届けします。

ソーシャルで記事を共有する

facebookでコメン卜する

記事にコメントを残すコメント数:0

※がついている欄は入力必須です

カテゴリー別で探す お悩みごと別でコンテンツを探す