整体院集客
公開日:2018.04.19

【セラピスト集客】いい患者さんだけ!を集める新規集客法

自動的にリピートする理由は、こんなとこにあった!

整体院経営を簡単にする秘訣があるとしたら、一番になんだと思いますか?整体院ビジネスは、リピートで儲かる商売です。売れてない整体師の人はお金の話をするのを嫌がるけど、整体でたくさん儲けることは、たくさんの患者さんの悩みを背負って解決してあげてる証明です。「さっさと100億円ぐらい稼いで、そのお金で頭痛の病院を設立してください。」と誰かがささやいています。

リピートで稼げる商売なのに、整体師の先生は、新規集客のことばかり頭がいっぱいになっています。最初はそれでいいのですが、実は、新規を集める時からリピート率は決まってくるという話をしたいと思います。これは、整体院経営において誰もが陥るワナなのです。口コミで広がっていくという整体院の繁盛伝説や「技術が良ければ人は来るよ」というゴッドハンド伝説よりももっと重要な盲点があるのです。

あなたの整体院の集客はうまくいってますか?

はい!先月は、36名の新規でした。今月もすでに25名を超えています。と意気込んでる整体師の先生。よくよく話を聞くと、「でも、全然残ってないんですよ。初回お試しのお客ばかりで、先月の患者さんは一人も残ってないです。36名来たけど、一人も既存客として残ってないんですよ。ザコばっかり集めちゃったんですかね〜?それとも治療が悪いんでしょうか?なんか自分の求めてる人が来てない気がするんですよね〜 あ〜〜毎月、新規新規で疲れてきちゃった〜という叫びが聞こえてきます。

新規はたくさん来てるのにリピートゼロ!

これは苦しいです。まるで先生のことを否定されてる感じになってしまうだろう。自信喪失です。お見合い20回もしたのに一回もデートできなかったあの日の私の後ろ姿が見えます(笑)人間は、自己重要感で生きてるので、リピート率が悪いと存在価値を否定されたようで一人整体院にとっては売上だけでなく心のダメージが大きいですね。そして、また新規を狩りにいく〜

この解決法はたった一つ!

 

リピートするお客を最初から集めることです。

 

リピートしない人は、絶対にリピートしません。あなたが、ゴッドハンドであろうとあなたが超能力者であろうと、あなたのお店がどれだけ安かろうが、絶対リピートしません。リピートしない人を無理矢理通わせようとしてもやはり無理です。あなたの治療が悪いからじゃないし、その新規さんが悪いわけでもない。ザコを集めたあなたの集客法が間違ってるのです。

では、ず〜〜〜っと通ってくれる優良患者さんを集めるにはどうしたらいいでしょうか?これには、3つのやり方があります。この【優良患者集客法】を知らずして、新規集客をしているあなたは、新規病が治らずジリ貧を続けることでしょう。

その方法とは、以下の3つの柱で成り立っています。

注)ザコとは、体のためにお金を使わない治す気のないお客さんのことです。

1 明確なペルソナを決める

ペルソナとは何のこっちゃ!?と思うかもしれません。ターゲットのことです。マーケティングを学んだ人なら知っている人も多いと思いますが、ほとんどの人ができていません。できていないからリピートしないのです。もっともっと明確にペルソナ(ターゲット)を設定してください。

あなたは、子供の頃サンタさんにお願いしませんでしたか?クリスマスの前に何が欲しいかをリストアップして神様にお願いしませんでしたか?あれです!

もし、あなたが何でもいいからサンタさんプレゼントちょーだい!と頼んでいたら、全然欲しくないものが枕元に置いてあるかもしれません。逆に、ガンダムのシャアザクのプラモデルの5000円するやつ!と明確に願望設定しておくと、クリスマスの朝それが手に入ることになるのです!おめでとうございます。

あまりにもいい加減なペルソナ設定のお店が多いですね。先日、新宿で肩こり・腰痛専門なんて看板見ました。マーケティングやってるじゃん!とちょっと思いましたが、どうして両方なんでしょう?欲張りですね(笑)肩こり専門のお店も増えていますね。肩こりの人って誰?日本に3人に一人は肩こりですよ。全然、専門にしても薄いです。そして、肩こりの人は、リピートしますでしょうか?

安いマッサージに行く肩こりの人は次回の予約を取って定期的に通う優良な患者さんばかりでしょうか?もし、答えがNO!ならあなたは、ザコ客をわざわざ集客してることになりますよ。それも大手のリラクゼーション系をライバルにして戦っています。これは、余裕で負けちゃうよ!当たりまえじゃん!

でも、町の整体院は、とりあえず「肩こり専門」にしていこう!として来てもらおうと懸命です。運良くこの記事読んでるあなたに教えますね。肩こりの主婦は、なかなかリピートしてもらうのは難しいです。お金を体に投資しようという考えがそんなにないからです。肩こりで悩んで会社休んでいる人ってそんなにいないでしょう。休めば、楽になる程度なら毎週5000円払って通うのはしんどいでしょう!?

そんな人をたくさん集客しても、ザルです。翌月に残っていません。では、どんなペルソナを設定するといいのでしょう?

あなたが望む本当の患者さんを画用紙に描いてください。

そして、その人の解決したい悩みを羅列してください。同じ肩こりの人でも、「家事もできないほど肩こりがひどくて、頭痛もあって、体がしんどいから子供に当たってしまう32才の子育て主婦」とか明確にするのです。顔はどんな顔?年齢は?身長は?性格は?読んでる本は?家庭環境は?仕事は?年収は?色んな要素を網羅してください。明確にすればするほど、集客できる人物がそうなっていきます!

是非、今すぐ東急ハンズかロフトに行ってでかいスケッチブックを買ってきてください。そこにあなたの理想のターゲットをたった一名だけ書いてください。名前も顔写真もつけて、明確に!明確に!です。これは、次項の広告作成の時に一番大事なツールになってきますので、スタバにこもって徹底的に出してください。匂いもするほどリアルな人物が見えたらしめたもんです。にっこり笑ってソイラテを飲み干してください!

ペルソナ設定をせずにチラシ広告を書いたり、facebook広告やったり、ホームページ集客やってるお店ばかりです。または、通わない人に紹介をお願いするから、通わない人を紹介してくれるのです。類は友を呼びます。「口コミで広がってくるだよね〜!」とか「健康ブームだからいいじゃない!」とか「高齢化社会だから体悪い人多いからいいよ!」とか無責任にあなたのお店を応援してくれる人いますが、耳を貸さないことです。

素人の話に乗ってあなたのお店を潰してはいけません。口コミは待ってても起こりません。そして、最初は、ペルソナをきちんと決めた上で新規集客しないと後で泣くことになるのです。この真実を知らない整体師の先生は、今日も電話の前でぼーっと待っていることでしょう。誰を待ってるのでしょう?教えてください!

2 いい患者さんだけ!を集める広告を書く

1.集客は、磁石に似ている

あなたは、広告を作ったことありますか?あなたの整体院に人を集めるために「いい広告」を書きましょう!デザインが良くても人が来るとは限りませんし、あなたの整体治療が初回無料!だとしても人が来るとは限りません。どうして人が来るのって難しいんでしょう?整体師のほとんどの人の悩みの第1位は、「新規集客」です。たくさん患者さんを集めたい!そう思っています。

2. 人数だけを目的にした集客からの卒業

ホームページ作ってどんどん人を集めようとネットでいいホームページ屋さんを探しています。最近では、治療院専用のホームページ屋まで出てきて激戦の商売になってきています。集客できない安いホームページ屋さんにつかまらないでくださいね。とはいえ、集客できる広告といえども月100名集客できて、全員ザコ客だったらどうしますか?意味ありません。あなたの労力だけ使って、患者は増えません。そこで、1項で決めた「ペルソナ」の出番です。あなたのターゲットだけに向けた専用の広告を打ちましょう。

3.実践編

肩こりの人に向けた広告では、メッセージが弱いのです。普通にリピートしないお客ばかりがやってきます。これがあなたの整体院の問題点です。では、いい患者さんだけ!を集客する広告の作り方を教えましょう。まず、タイトルにペルソナの人の悩みを書きます。例えば、家事もできないほど苦しい肩こりを抱える47才主婦のあなたへとか悩みを前に出してヘッドラインにデカデカと持ってきます。そして、その悩みを解決した患者さんの声をできるだけ多くのせるのです。

あなたの広告を信頼してくれるか?どうか?はお客さま声次第です。「学生の頃からあった肩こりや頭痛がたった一回の治療で楽になるなんてウソみたいです。でも本当に楽なんです!体が楽になって子供にも優しくなれて嬉しいです。先生、ありがとうございます。」とか真実のお客さまの声を載せましょう。お客さまの声に登場する患者さんこそがペルソナです。ペルソナは、磁石のように同じ種類の患者さんを引き寄せます。「この人私と同じ感じだな〜」と思って反応します。そして、「もしかして・・・ココで私のつらさ治るかも!?」と期待が生まれます。電話してみようと心が動き出すのです。

おめでとうございます!あなたの整体院に1項で考えたペルソナさんばかりが電話をかけてきます。びっくりすると思います。本当に身長も顔も趣味も性格もそうゆう人が来ますから!是非、優良患者集客法をやってみてください。あなたの整体院は、あっと言う間に「いい患者さん」ばかりになることでしょう。

3. 熱い想いを持て!

結局は、集客は、広告することです。紹介は、いい患者さんがくるようになったらその人に紹介を依頼してください。また、広告の反応を決める大きな要素に「想いの強さ」があります。これは、見えない世界の話なので、あなたは信じるかどうかわかりませんが、想いを込めて作った広告は見込み客の心を打ちます。感動させます。ラブレターでもそうですね。ターゲット決まっていて、メッセージも決まっていてもその想いがウソならすぐにバレてしまいます。

チラシは、紙でできていますが。温度があります。あなたの想いの温度が冷めているとどんないい広告でも反応しませんのでご注意ください!多少粗雑な広告メッセージでも「想い」がまっすぐで熱ければ、ターゲットの心に響き反応が生まれます。想いのない歌は感動しません。想いのあるセラピストでいてくださいね。そこで、あなたは言う。想いかけて広告作ってるんですけど、ペルソナが間違ってますかね?と聞いてくる。それって、どうゆう想いをかけてるんですか?もしかして、お金がなくて自分が救われたい必死な想いをかけてるなら反応しませんよ。貧乏整体院によくあることです。独りよがりでどうしようもないです。

自分を救うために広告を書くのではありません。救うのは、患者さんです。その人を救えたら喜ぶだろうな〜と言うワクワク感です。チラシ作りやホームページ作りがワクワクするもんじゃなきゃ本当じゃないです。義務で作ってるうちは、反応しません。だって恋愛もドキドキワクワクしなくなったら終わりでしょう。人の心を反応させるには、広告を作ってる本人の気持ちがワクワクしてなくちゃ想いが伝わりません。是非、あなたのあったかい想いを救われぬ人々にプレゼントしてあげてください。あなたのラブレターを待ってる人がいっぱいいますよ!

 

ということで、優良患者だけを集める新規集客法いかがだったでしょうか?

 

3年間、治療院用集客を真面目に学び、実践して編み出してきた効果実証済みの集客法です。私は、基本的には、上記にお話ししたやり方でいい患者さんだけを集めています。集客は、釣りに似ていて、池に魚がいっぱいいること。そして、釣りたい魚にエサが合ってることが重要です。とあみでリピートしない人を集客するやり方から、一本釣りで上級顧客を釣りまくる方法にシフトしてください。そうすれば、毎月、優良顧客20名をコンスタントに集めることができるようになります。遠方からも毎週通ってくれる真剣に通ってくれる本当の患者さんがやってきます。今すぐ、あなたの整体院がそこにあることをターゲットに知らせてあげてください!

人が来ない整体院のさみしさを誰よりも知っている男 日比大介

頭痛治療家を育てるメルマガに【無料】登録してください。

記事下部バナー
avatar
執筆者:日比 大介 (http://hidamari-shot.com/)

5年間、まったく人が来ない田舎の整体院から、「頭痛治療」に特化した整体院に変貌をとげて売上を月商200万まで持っていった男。全国で2000万人を救える頭痛治療技術の伝承のため2015年頭痛治療家を育てる日比塾を創設。後継者の育成につとめている。情熱的なトークと一人一人の身になって考える指導がウリ。一回目で効果の出る頭痛治療のビフォーアフターを素人整体師、セラピストに教えています。歌で世の中を変えることをビジョンに掲げ、ボランティア活動「肩こり体操ライブ」でも活躍中.NHK紅白歌合戦出演予定。

この記事が気に入ったらいいねしよう!

最新記事をお届けします。

ソーシャルで記事を共有する

facebookでコメン卜する

記事にコメントを残すコメント数:0

※がついている欄は入力必須です

カテゴリー別で探す お悩みごと別でコンテンツを探す