整体院集客
公開日:2016.09.29

田舎で繁盛整体院にする戦略

田舎整体院の大逆転物語

あなたはどんな町で開業してるでしょうか?大都会東京ですか?それともド田舎の田んぼの真ん中にある整体院ですか?もし、あなたが開業場所に困っていたり、辺境にあるから人が来ない!と嘆いているなら「ちょっと待った!」をかけたい。なぜなら、田舎だから人が来てないというのは、違うからです。あなたのお店に人が来てないのは、まだ人が知らないのと求められてないからです。あなたは、毎朝自分の顔を鏡で見れますけど、誰もあなたがハンサムであることを知りませんもんね(笑)

私の開業してる蒲郡市の町は、人口8万人の地方都市です。全国でシルバー率第1位のお年寄りの町です。昔からの住人が多く、産業が発展してないので若者がどんどん都会へ就職してしまい町は老いていってしまってます。そんな町で私は10年前開業しました。

よく人から聞きます。「この土地は商売に向かない土地だぞ」とか「蒲郡で商売うまくいくならどこに行ってもうまくいくわ」とか言われてる土地です。お金の使い方も渋く、質より量を求めるところがあります。私もこの町が好きじゃなくて飛び出したこともありましたが、大人になってふるさとに恩返ししたいと思って10年前に日だまり整体院を作りました。今では、蒲郡市は、海と山に囲まれて静かで人情味のあるいい町だと思っています。

しかし、人は来ません。あなたが田舎で整体院をやってるなら都会に行きたい気持ちはすごくわかります。6年間、閑古鳥が鳴いていた日だまり整体院がどうして満員御礼が続く整体院に変貌したか?知りたくないですか?これには、秘密があるのです。普通に整体院をやってるままでは、完全に潰れていました。これから普通に整体院を始めたら人はあんまり来ないでしょう。料金安くしてお得感でやればいいけど、そんなのあなたの目指す整体院じゃないでしょう!?

田舎で繁盛店にするやり方

日だまり整体院の患者さんは、ほとんど市外の方です。蒲郡市民の方は、接骨院や安い整体に行く方が多いです。中には、健康にお金を使う優れた層の方もいらっしゃってお世話になっております。しかし、3分の2以上は、遠方から来られます。車で1時間から1時間半はザラです。県外から来られる方もいて、とてもありがたいことです。しかし、最初からそうじゃなかったです。普通の整体院をやめたからこうなりました。では、何をすると田舎でも繁盛整体院を作れるか?あなたにお伝えしていきましょう。

1)専門特化型にする。

あなたの整体院は、どんな治療が得意ですか?私の整体院は、頭痛を治すことを専門としています。最初は、肩こりや腰痛の方を受けていましたが、3年以上前から「頭痛専門」の看板を掲げました。専門性を上げることで、人が遠方でもやってきます。あなたのお店の商圏はあなたの住んでる町だけじゃないですよ。隣の町もそうですし、県内・県外まで入ってきます。

日本地図を広げてみてください。どこまでの距離の人があなたの整体院に来る可能性があるでしょう?悩みが深くて、「どうしても痛みを取りたい!治したい!」という人は、山を越え谷を越えてもやってきます。あなたが普通の整体院をやってる限り、商圏はあなたの町だけになりますが、専門特化型にすれば日本全国がターゲット地域になるわけです。あなたは、どんな旗を掲げるのでしょうか?人生の一度のこの仕事を本気でやるなら、一つの道を極めてみてはどうでしょうか?単なるマッサージ屋整体院を卒業して、あなたにしかできない世界を作ってください。きっとめちゃめちゃ喜んで、遠方からやってくる人がぞくぞくと出てきますよ。

2)ホームページをスマホで集客

あなたの専門整体院を知らしめるために広告しましょう。10年前は、電話帳がまだ本流でしたが現在は、完全にネット社会です。インターネットで世界中から患者さんを集めましょう。そして、その人たちに紹介をお願いするのです。そして、ホームページを作って広告するわけですが、スマホで見た時にグッとくるページにするのです。ホームページをスマホで見るとめちゃめちゃ小さくなりますね。患者さんが調べて、あなたのお店を見つけたら、スマホで見やすいページにしてあげてください。

私の整体院は、iphoneで調べてくる方が多いです。メールでも予約を受け付けるようにしてあげましょう。患者さんの特殊な悩みを解決する方法をホームページにするのです。あなたの整体院で悩みが解決した方たちの証言(お客さまの声)を乗せてどんどん宣伝してください。もし、まだお客さまの声が取れてない人は、隣町にチラシを投下させましょう。あなたの整体院に主婦が多いなら、その方たちの出身地を調べましょう。隣の町だったりしますので、来てる患者さんの実家のある地方にチラシを投下するのです。そこからどんどん広げていきます。じゃんじゃん来ますよ!

まとめ: 地球視点で生きよ!

あなたがこの道を志した時、「地域一番店になる!」なんてアホなテーマ掲げるからうまくいかないのです。誰も彼もが、小さな町で地域一番を目指したらどうなると思いますか?そんなザコな戦いやめた方がいい。もっとでかい戦場に出ましょう。そして、敵のいない戦場に出ましょう。

地球に住む人々がターゲットになるような規模で、あなたの商売をしてみなはれ!そんな狭い視野で商売するからウツ病になっちゃうのです。胸を張って、前を見よ!あなたの前方100キロ先にターゲットが存在します。あなたしかできない手腕であなたの店を繁盛店にしてください。

田舎でいいじゃない!変えるのは、町じゃない!変わるのは、あなたです。

蒲郡の片田舎から最高級の愛をプレゼントしていく男 日比大介

頭痛治療家を育てるメルマガに【無料】登録してください。

記事下部バナー
avatar
執筆者:日比 大介 (http://hidamari-shot.com/)

5年間、まったく人が来ない田舎の整体院から、「頭痛治療」に特化した整体院に変貌をとげて売上を月商200万まで持っていった男。全国で2000万人を救える頭痛治療技術の伝承のため2015年頭痛治療家を育てる日比塾を創設。後継者の育成につとめている。情熱的なトークと一人一人の身になって考える指導がウリ。一回目で効果の出る頭痛治療のビフォーアフターを素人整体師、セラピストに教えています。歌で世の中を変えることをビジョンに掲げ、ボランティア活動「肩こり体操ライブ」でも活躍中.NHK紅白歌合戦出演予定。

この記事が気に入ったらいいねしよう!

最新記事をお届けします。

ソーシャルで記事を共有する

facebookでコメン卜する

記事にコメントを残すコメント数:0

※がついている欄は入力必須です

カテゴリー別で探す お悩みごと別でコンテンツを探す