整体院集客
公開日:2016.10.01

整体院に月30名集める【新規集客法】とは?

整体院の仕事は、人を集めることです。

整体院の仕事は、2つあります。集客と治療です。治療がいくら上手くても人がいなけりゃ、あなたのゴッドハンドは宝の持ち腐れです。また、新規集客が上手くいっても治療が下手だとリピートしません。集客と治療の両輪を上手く回してこそ、整体院経営は上手くいくのです。あなたは、新規どれぐらい集めれてますか?せめて月10名は欲しいところです。

私も「技術が良ければ人はやってくる」という治療院神話を信じていたので、新規集客をワザワザするのは格好悪いと思っていました。誰もいない静かなサロンに一人ぼっち、鳴らない電話に念力をかけていました。頭の血管が切れるほど、電話に気を送りましたが、全然鳴らなかったです(笑)アホですね〜

今思えば、アホだった私も開業7年目でやっと「新規集客やらないとダメだ!」と気づくのです。広告するのは恥ずかしいから、漫画喫茶に行って、ウソの口コミを投稿したりして裏工作をしていました。それでも月2名か3名しか新規がこなかったです。こんなに整体院って儲からないんだ!とびっくりして、がっくりして寝ていました・・・・やる気も失せますよね。

そんな誰も来ない整体院のさびしさ・つらさを知ってるからこそ、あなたに這い上がってもらいたい!と思います。こんなにいい仕事なんだから儲かって当然ですよ。でも現実は違う。もし、あなたの整体院がヒマならこの新規集客法を導入して、人生を大逆転させて欲しい

ホームページでよく見る繁盛店の新規集客でやってることって共通点がありますよ。そして、ヒマヒマ整体院のやってることも共通点があります。あなたは、どっちの行動になってるか?ですね。おそらくヒマヒマ整体院の手法をとって新規集客をしてるはずです。では、月30名をガンガン集めていく協力パワーの新規集客法をお伝えしていきましょう。

 

新規を月30名以上集める整体院集客法とは、

【整体おためし大作戦】

です。

これは、ダイレクトレスポンス・マーケティングというマーケティングのやり方の一つです。通販やテレビショッピングなどがよく使ってる手法ですが、一般人もやってますね。例えば、デートだってそうですね。まだ付き合ってないのに一回デートしてみて、付き合うかどうか?を決めますね。デートを重ねて、付き合ってみて、絆が深まって結婚というパートナーを選ぶストーリーに大・大・大ヒントがあります。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-01-05-56-22

 

 

 

 

これらのキャンペーン商品は、物が悪いから安いわけではありませんね。とにかくまず体験してください。チャンスをお客さんにあげてるわけですね。では、整体院でこの手法をどうやって導入するか?を説明しましょう。

1)初回をどこよりも安くせよ!

あなたの整体療法はおそらくどこの整体院よりも優れた技だと思います。もし、誰かが受けてくれたら「感動してリピートする」技だと思います。ならば、一回来てもらえばいいじゃん!そのために初回だけをどこのお店より安くするのです。

整体院の料金の相場は、田舎で一回5000円ぐらいでしょうか?私も開業当時は、4000円でした。よくホームページを見た人特別に初診料1000円を割引します。なんてケチくさい事をやってるお店がありますが、全然意味ありません。

そんなプライド捨てちまえ!初診料1000円引いてくれたって、まだ治療がいいか悪かもわからないあなたのお店に5000円を投資するのは勇気がいるでしょう。あなたは自分の技術に自信を持ってるかもしれませんが、お客さんはまだ受けてないのです。まず、どこよりも安い値段で受けてもらってください。

そこで弱気で性格の頑固な整体師は、治療を安売りできない!と反論するかもしれません。大丈夫ですよ。二回目以降は、しっかり正規の5000円の金額をもらえばいいのです。二回目からは逆に割り引いてはいけません。これを悩む整体師は、正規の値段まで2980円に近い金額まで落とすから人が本当に来なくなるのです。もう一度言います。まず、来てもらいなさい。そのためにどこよりも安い値段、例えば初回1000円キャンペーンとかで新規を集めてください。1000円なら失敗してもそんなに痛くないでしょう。いつまでも5000円にこだわって集客ゼロ人より、初回1000円にして30名来た方がいいでしょう。

2)120%の治療をせよ!

ここで大事なポイントなんですが、初回お試しキャンペーンをやってきた患者さんにお試しの内容をやってはダメです。あなたの治療を割り引いてはいけません。本式にやるのです。あなたの精神誠意込めた治療を提供してください。感動して二回目を予約してくれることでしょう。初回を120%の集中力でやるのです。そこで初めてあなたの治療の価値を決定するからです。

最近、化粧品などでお試し買ったら本チャンの商品が良くないのに高額請求されたなんてニュースが増えていますが、そうゆう強引なマネをしてはいけません。初回でしっかり痛みを取るビフォーアフターを出して感動してもらってください。本当はそこが一番大事です。ただし、120%といえど、時間を長くやってコテコテやることとは違いますよ。患者さんの痛みを取る!というところ=広告に乗せた結果を実証させることです。そこで、信頼の獲得になるので、頑張ってください。

広告で安くすると、安いお試し客が来るからイヤだ!という人がいます。確かにお試し客も来ますが、本当に悩んでる「いい患者さん」もたくさん来ます。なぜなら、あなたの治療技術が本当に悩んでる人を救う商品だからです。患者さんはどこも効果がなくて裏切られて疲れはてています。治らない治療に1銭たりといも払いたくないです。でも、1000円で効果を感じられるなら行ってみるわけです。ぜひ、あなたの愛をこの町に投下してあげてください。

この道に向いてないと思ったけど、広告したらどんどん人が来る真実を知った男 日比大介

 

頭痛治療家を育てるメルマガに【無料】登録してください。

東京ライブ12.23
東京ライブ 横バナー
記事下部バナー
avatar
執筆者:日比 大介 (http://hidamari-shot.com/)

5年間、まったく人が来ない田舎の整体院から、「頭痛治療」に特化した整体院に変貌をとげて売上を月商200万まで持っていった男。全国で2000万人を救える頭痛治療技術の伝承のため2015年頭痛治療家を育てる日比塾を創設。後継者の育成につとめている。情熱的なトークと一人一人の身になって考える指導がウリ。一回目で効果の出る頭痛治療のビフォーアフターを素人整体師、セラピストに教えています。歌で世の中を変えることをビジョンに掲げ、ボランティア活動「肩こり体操ライブ」でも活躍中.NHK紅白歌合戦出演予定。

この記事が気に入ったらいいねしよう!

最新記事をお届けします。

ソーシャルで記事を共有する

facebookでコメン卜する

記事にコメントを残すコメント数:0

※がついている欄は入力必須です

カテゴリー別で探す お悩みごと別でコンテンツを探す