整体院集客
公開日:2016.10.20

【整体院経営】リピート率120%の王道スタイルを築こう

リピートの王道は家族化計画だ

整体院経営では、2つの仕事がメインとなる。1つは、新規集客である。あなたも大好きな言葉だと思う。新規1名さまあり!やったぜ〜!と思うだろう。素晴らしいことである。あなたのお店に見知らぬ人が来てくれるのである。電話が鳴る!メールが入る!うれしいです。もう1つ重要な仕事がある。それが、リピートである。新規で来た患者さんが、ず〜〜〜っと通ってくれたらすぐに満員になります。最高の整体院ですね。

しかし、現実はそんなに甘くない。新規来ない。リピート取れない。というのが売れない整体師の特徴です。新規は広告すればくるでしょう。広告費かければ、いくらでも来ます。今回は、リピートのお話をしましょう。どうしてあなたの整体院はいつも「先生、また電話します」と言われてしまうのか?

それは、治療がダメか?人間がダメか?

のどっちかです。この記事を読んでる先生は多分人間性は大丈夫だと思うので、治療に問題がある場合が考えられます。では、リピートをとっていく流れを説明しましょう。これを読んでリピートに自信をつけて欲しい。リピートは2段階です。

第一段階 治療でのビフォーアフター

まず、リピートを取るコツの第一位は、治療です。患者さんにあなたの治療があってるか?どうか?です。あなたの治療が良ければ、二回目の予約は入れていきます。もし、入れていかないなら集客の時点で失敗しています。ターゲットが違う層を集めていることもあります。家族総出で来るような人は気を付けましょう。考えた末、後で断りの電話入れてきますから。本気で悩んでるなら、一人で堂々と来い!サシで勝負なら勝ちなさい。つまり、治療で効果を出して、通院の提案をするのです。

第二段階 人間の絆を作る

治療院は、人間関係ビジネスです。サービス業ですよ。医療でも整体業でもなくサービス業です。あなたは、痛みを取る先生ですが、患者さんはあなたと会いたくて通っているのです。治療以外にあなたらしい人間味を出していきましょう。それは、普通でいいのですが、淡々と患者さんの話聞いてあげれば自ずとあなたの味が出て来ます。患者さんは、あなたの整体院に「休憩」に来ています。そして「元気」をもらいにきています。楽しませてあげましょう。楽しい先生は、モテますよ!暗い先生は、モテません。自分のカラを破って変人でちょうどいいくらいです。患者さんはもう現実の生活でくたびれていますから。歌でも歌っていい時間を作りましょう。先生、今日も会いに来たよ〜ってステージです。

第三段階 協力者になってもらう

整体院を盛り上げていくために、あなたの協力者になってもらいましょう。例えば、紹介をお願いしたり、チラシ配りをお願いしたり、お客さまの声に出てもらったり、協力関係ができることで同じ未来を見据えた同志になります。先日、私は患者さんにホームページの写真撮影会を行いました。そこに患者さんを招いて楽しい会を作りました。また夏祭りのライブイベントに体操参加者を募りました。熱い患者さんは喜んで参加してくれます。一緒に同じ目的に向かうことでかなり仲良くなれます。お釣りがない時は、患者さんに1万円渡して肉まんを2つ買ってきてもらうのです。一つプレゼントして「ありがとうございます!」って言うんです。それだけでも人が人に何かをやってあげた感が絆を作ります。

第四段階 ご飯を食べに行く

ランチ会や感謝祭などを催してもいいですが、治療院ではないところで患者さんどうしが触れ合う機会を設けれたら最高ですね。または、仲のいいよく通ってくれる患者さんとは軽い食事に行ってもいいでしょう。そこで、治療院では話せない悩みや考え方に触れることで家族のよう世界になっていきます。これは、本当に優良患者だけの世界ですね。バス旅行を企画するのも楽しいですね!

第5段階 一生結婚する

リピートの最高峰は、結婚です。一生その人を守っていくことです。もちろん、一人としか結婚できないので、仲間としてその人の人生を支えていくスタイルです。表現を「結婚」としていますが、それぐらい大好きな患者さんでいっぱいにしてください。もちろん変なことはしてはいけませんが、人生のどん底や死別や病気などその人を取り囲む色んなドラマを一緒に見届けていく気迫です。もう〇〇分いくらみたいな小さな関係アホくさいでしょう。そんな考え吹っ飛ぶでしょう!人間対人間でぶつかり合ってみんかい!ということです。

まとめ:リピートするのは当たり前

治療院でリピートするのは、当たり前なのです。なぜなら、悩んでいてきてるんだから解決するまで通うのです。その後も仲良くなって通うのです。人生は、フレンドになって一緒に渡ってゆくのです。私の整体院では、患者さんから奥さんになったり、塾生になったり、スタッフになったりしています。キャンプファイアーの炎のように輪になって踊ろう!そして、大きな炎を一緒に燃やそう!そうゆう場所が整体院です。

人との出会いは不思議です。「縁」を大切に生きましょう by 日比大介

頭痛治療家を育てるメルマガに【無料】登録してください。

記事下部バナー
avatar
執筆者:日比 大介 (http://hidamari-shot.com/)

5年間、まったく人が来ない田舎の整体院から、「頭痛治療」に特化した整体院に変貌をとげて売上を月商200万まで持っていった男。全国で2000万人を救える頭痛治療技術の伝承のため2015年頭痛治療家を育てる日比塾を創設。後継者の育成につとめている。情熱的なトークと一人一人の身になって考える指導がウリ。一回目で効果の出る頭痛治療のビフォーアフターを素人整体師、セラピストに教えています。歌で世の中を変えることをビジョンに掲げ、ボランティア活動「肩こり体操ライブ」でも活躍中.NHK紅白歌合戦出演予定。

この記事が気に入ったらいいねしよう!

最新記事をお届けします。

ソーシャルで記事を共有する

facebookでコメン卜する

記事にコメントを残すコメント数:0

※がついている欄は入力必須です

カテゴリー別で探す お悩みごと別でコンテンツを探す