整体院集客
公開日:2017.06.25

整体院集客を成功させる本3冊とは?

人を集める方法の集大成です。

整体師が技術を学び、整体院を開業するとき治療の技術だけを勉強してきた人ばかりだと思います。「治療が良ければ、人が来る!」という治療院神話を信じ続けて予約の電話を待ってる先生の多いこと。私も例にもれず、全然人が来ませんでした。6年間、私の整体院の電話は鳴らなかった。苦渋の日々が続いたのち、私は集客の勉強を始めました。

超一流の集客法を3年間徹底的に勉強しました。集客するための技術があるなんてまったく知らなかった私は、びっくりしました。こんなやり方があるなんて知らなかった。「今まで人が来ないのは仕方なかったな!」と思いました。人が来るには仕組みが必要だったのです。

もし、あなたが自力で集客をしようと思ってるなら無理でしょう。マーケティングという学問を学ばないといけません。まず、普通の専門学校ではチラシ作りも教えてくれないでしょう。今回は、整体院経営においてものすごく大事な新規集客をするために私がよく読んだ本を3冊紹介します。ぜひ、マーケティングの真髄をこの3冊から読みとってください。そして、実践してください。なんでも知識のままでは何も変わりません。実践してこそ、数字になって表れます。

第1位 「悪魔の法則」 ダン・ケネディ

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-28-15-04-59 第一位は、ダン・ケネディの元「悪魔の法則」ですね!ビジネス版悪魔の法則っていう本が売り切れてこの本として再発行されたやつです。この「元悪魔の法則」は、集客する時のこころ構えを教えてくれる。パッと開くと書いてある。「批判を恐れるな!1日一回は人を怒らせろ!」って書いてある。

この言葉が勇気となって、頭痛治療家という風当たり強い立場を耐えられている。ダン・ケネディを知らない人のためにお伝えしますと、マーケティング業界の世界的権威で、彼の元から億万長者がたくさん輩出されてるためミリオネア・メーカー(億万長者製造機)とも呼ばれている。

有名なマーケティング手法は、ダイレクト・レスポンス・マーケティングと言って。すぐさま予約の電話がかかってくる集客法を軸としている。新規集客の3Mを知っていますか?マーケット・メッセージ・メディアこの3つがそろって初めてマーケティングがうまくいきます。その根底になるマインドセット(考え方)を学ぶならまずこの本から!後頭部をガーンと後ろから叩かれるような衝撃がありますから(笑)読んでみてください。そして、フツフツと勇気が湧いてくるんですよ。日本のダイレクト出版というマーケティング専門会社からダン・ケネディの本はよく出ていています。彼の話を聞くだけで、商売が楽しくなってきて、マインドが鍛えられるので集客だけでなく治療に対する考え方まで芯が通りますね。整体師でこの本を読んでる奴は、大したもんですよ!

第2位 「ハイパワーマーケティング」ジェイ・エイブラハム

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-28-22-42-23第2位は、伝説の世界1位マーケッターのジェイ・エイブラハムの代表作「ハイパワー・マーケティング」です。あなたがどんな仕事に就いていようが、この本は重要です。マーケティングは、人生を根源的に面白くする最強ツールであることを本書が教えてくれます。

注目するポイントが、2つあります。それが、「卓越の戦略」と「USP」です。顧客=患者をクライアントと呼び、視点を自分視点から患者視点に変えることを学びました。そこから、高めて神様視点を編み出しました。USPとは、ウリという意味です。あなたのお店にウリがあれば、全国から人が集まってきます。私にとっては、頭痛治療家というポジションや、歌う整体師というポジションを取ってることがUSPですね。整体師になって、集客を考えるなら絶対読んだ方がいいです。今すぐ使える集客法やリピートをとっていくヒントが盛りだくさんなので圧倒されること間違いナシ!この本を読んでマーケティングをあなたの町で実践してください。ジェイが言うように全てはテストなので、何回もチャレンジして分析して次!次!次!とマーケティングを展開していくことが大事です。そんな戦う整体師のマーケティングバイブルです。絶対に読んでください!

第3位 「社長の生産力を上げるシステム思考術」 サム・カーペンター

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-28-22-53-30この本は、マイナーだけど名著です!この本に命を救われました。200名いた患者さんが値上げと同時に20名になりました。「やばいよ!これ!」って思った時に読んで見事復活した本です。

あなたの毎日は、ただ昨日と同じバリバリ働く忙しい人になってないですか?余裕がないとか言って、仕事で穴を埋めてるでしょう。そうゆう息苦しい世界から解放してくれる本です。モグラ叩きのように、一匹出てきたら一匹倒しみたいなスタイルでやってきましたが、疲れました。

もっと患者さんを大事に通ってもらうために断るようにしています。不思議なことに一回患者を断るとレベルアップします!あなたが毎日やってる業務がシステム化されて、毎月同じ給料で1/10の働きでいいなら1/10を選ぶでしょう!定期的に手を入れておくことで、毎日が楽なのです。そういえば、この本には成功してる人のライフスタイルまで載っていて衝撃的だった。

それは、バイオロジカル・プライム・タイム(BPT)とメカニカル・プライム・タイム(MPT)で、仕事のやり方を変えるとあなたの仕事効率は100倍変わるということです。この2つのやり方を駆使して、私は売上を3倍にしました。こんな仕事のエッセンスを世界にバラしてしまうのはとても勇気がいることだと思います。体もシステムでできている通り、集客→リピート→ファンの流れもシステムとして考えるとスムーズにいくわけです。これ読んだら、体中の細胞が全部入れ替わるよ!

まとめ:マーケティングとは愛を与え続けるシステムだ!

いかがだったでしょうか?整体師にとって新規集客というのは、悩みの第一位だと思います。人さえ来てくれればつぶれません。夫婦ゲンカにもなりません。人が来なくてお金がないと暗くなります。だから、マーケティングを学ばなければなりません。こんな世界があるなんて5年前まで知らなかった。整体師で集客を学んでる人ってどれぐらいいるんだろう?

集客チラシとかホームページとかやってる整体院多いですが、マーケティングの根源をわかってる人はとても少ない。経営の神様のドラッカーの「マーケティングは、セールスを不要にするものである」という言葉が有名だが、頭下げて押し売りするスタイルではなくて自動的に売れていくシステムを作ることがマーケティングの愛である。あなたの最高の治療技術を最強のマーケティングで世界に届けよう!

 

頭痛治療家を育てるメルマガに【無料】登録してください。

東京ライブ12.23
東京ライブ 横バナー
記事下部バナー
avatar
執筆者:日比 大介 (http://hidamari-shot.com/)

5年間、まったく人が来ない田舎の整体院から、「頭痛治療」に特化した整体院に変貌をとげて売上を月商200万まで持っていった男。全国で2000万人を救える頭痛治療技術の伝承のため2015年頭痛治療家を育てる日比塾を創設。後継者の育成につとめている。情熱的なトークと一人一人の身になって考える指導がウリ。一回目で効果の出る頭痛治療のビフォーアフターを素人整体師、セラピストに教えています。歌で世の中を変えることをビジョンに掲げ、ボランティア活動「肩こり体操ライブ」でも活躍中.NHK紅白歌合戦出演予定。

この記事が気に入ったらいいねしよう!

最新記事をお届けします。

ソーシャルで記事を共有する

facebookでコメン卜する

記事にコメントを残すコメント数:0

※がついている欄は入力必須です

カテゴリー別で探す お悩みごと別でコンテンツを探す