整体院集客
公開日:2016.11.21

【整体集客】95%の人が間違ってるホームページの集客法

その記事で人って喜びますか?

整体の集客を何でやってますか?チラシ・紹介・ブログとかfacebookなどなどあれども時代は、ホームページ集客ですよね。月に何名の新規さんがやってきますか?月10名くればまあまあでしょう。どこもかしこも同じような整体院のホームページを作っていますが、とても気になってることがあります。それは、ブログです。ホームページの中に院長日記とか題して日記を書いてる先生がいらっしゃいますよね。あれをやってる先生はダメですよ。逆効果です。では、どうしてブログ日記をやる先生はダメなのか?をお伝えしましょう。

間違ってるホームページ内のブログ集客

1)あなたのプライベート日記なんか読みたくない。

よくあるのが、先生の日常を書いてるブログです。今日は休日で子供を連れて、ディズニーランドに行ってきました。とか書いて、アイス食べなら口汚してる子供の写真アップ!これはダメです。頭痛患者とまったく関係ないじゃん。あなたの子供がいくら可愛くても、頭痛の人は怒れるよ。そんな幸せな写真ばっかり載せて、自分が見せたいだけじゃん。ってなるから犬や猫の写真を毎日載せるのはやめましょう。整体院の先生の日常には、興味ないのです。これが、あなたのファンばっかりが見るブログなら別です。しかし、まだあなたの治療を受けたこともない新規の方へのメッセージとしては最悪になります。今、やってる人やめましょう。個人ブログでやってください。そして、患者に役立つ情報を教えてあげてください。

2)更新されないブログがずっとある。カビてない?

全然更新しない人はブログやめた方がいいですよ。だって、ホームページは新鮮度ですから!あなたのお店が大繁盛店だということが認知されてからならまだしも・・・お客さまの声も一個もないのにブログが止まってる。もう廃業したのかな?って思っちゃうよ。そして、更新する努力もできないほど自分の店に対する思い入れがない先生なんだな〜って思われちゃいます。気をつけましょう。やるなら、せめて一週間に一回は更新しましょう。それも患者さんのためになる情報をどんどん載せてきましょう。広告は新鮮度です!

3)人の悪口・他の店を批判するような記事

あなたの哲学はわかりました。整体院でもちゃんと治せない先生はいけない!とか当院では単なるマッサージではなく短時間で結果出します。とかそんなあなたの売り文句なんか人は聞きたくないのです。居酒屋でグチをこぼすようなことを書くのはやめましょう。建設的な記事にしましょう。記事の中で、患者さんの悩みを解決してあげるようなサービス精神旺盛な記事にしましょう。そして、元気の出る記事にすると「いい先生だな〜!」って思って迷ってた気持ちにオンのスイッチが入って予約してくれるかもしれません。あなたの人柄を表す絶好のチャンスです。ぜひ、愛を届ける記事を書くのです。

4)タイトルが悪い!(SEOと関係ない)

記事に内容がよかったら、タイトルにこだわりましょう。なぜなら、SEOつまり検索されるキーワードにヒットすると見てもらえる頻度が上がるからです。例えば、「自分で頭痛を治す方法」とかをタイトルにして記事を書けば、アクセスがどんどん集まるでしょう。そして、全記事をSEOを意識してタイトルづけするのです。もし、やってないならもったいない。

5)記事の内容が薄い。

これ結構あるのです。気迫のない記事は、人を遠ざけます。せめて一記事1000文字ぐらいは書きましょう。私のこの記事が2000文字ぐらいです。それぐらいの情報を届けようとする気迫がないと人の心は動きません。片付け仕事でブログをやってるうちは、集客は不可能でしょう。あなたの治療まで薄っぺらいと思われますよ。量も大事ですが、質にこだわってください。you tubeをつけていくのもいいですね。あなたの熱心さと人柄、どんな整体院か?雰囲気を伝えるのにブログは大した道具です。

まとめ

集客も治療もそうですが、患者視点に立たないとうまくいきません。そして、95%の整体師は、自分視点です。「自分はすごい先生だ!」と思い違ってる。残念!あなたの自慢話は誰も聞きたくない。どんな患者さんが来てるか?とかどんな治療が効果が出たか?とか初めての患者さんのための手引きをしてあげましょう。美容院にもいますし、ゴルフ場にもいますけど、あんたのウンチクはもういいよ!患者さんは、ワラをも掴む思いで頭痛を治してくれる人を探しています。あなたは、その土俵に上がってるのです。そこで、遊園地に行った記事あったら落第でしょう。ぜひ、患者さんの視点に立って、どんな情報を欲しがってるか?を考えていい記事を提供していきましょう。

歌の記事ばかり書いていて全然人が来なかったのに「何でかな〜?」って悩んでいた整体師 日比大介

頭痛治療家を育てるメルマガに【無料】登録してください。

東京ライブ12.23
東京ライブ 横バナー
記事下部バナー
avatar
執筆者:日比 大介 (http://hidamari-shot.com/)

5年間、まったく人が来ない田舎の整体院から、「頭痛治療」に特化した整体院に変貌をとげて売上を月商200万まで持っていった男。全国で2000万人を救える頭痛治療技術の伝承のため2015年頭痛治療家を育てる日比塾を創設。後継者の育成につとめている。情熱的なトークと一人一人の身になって考える指導がウリ。一回目で効果の出る頭痛治療のビフォーアフターを素人整体師、セラピストに教えています。歌で世の中を変えることをビジョンに掲げ、ボランティア活動「肩こり体操ライブ」でも活躍中.NHK紅白歌合戦出演予定。

この記事が気に入ったらいいねしよう!

最新記事をお届けします。

ソーシャルで記事を共有する

facebookでコメン卜する

記事にコメントを残すコメント数:0

※がついている欄は入力必須です

カテゴリー別で探す お悩みごと別でコンテンツを探す